日常の生活

ドライブレコーダーは自分でつけられるの?ど素人でも10分で設置完了!その手順を紹介します

投稿日:2018年1月13日 更新日:

スポンサー

こんにちは、八ッ橋にはこだわるけど車にはまったくこだわりのないmoriです。

ここ最近、無謀運転による痛ましい事故が頻発しています。

なにかあった時には証拠映像があれば大きいですよね。

というわけで、ドライブレコーダーをつけなきゃいけないのではと思い始めたんです。

極めつけはブログ仲間の赤ペソ先生(@spinf60)。
ご自身の事故の経験から絶対にドライブレコーダーをつけるべし!と力説されていたので勢いでドライブレコーダーを購入しました。

ドライブレコーダーは絶対につけるべき!【おすすめのドラレコ】 : iF-Log(イフログ)

4,000円台とお手頃価格なので、購入にいたるまでの障壁はずいぶんと低かったですよ。
まさに勢いで購入できるドライブレコーダーです。

ドライブレコーダーが無事に届きました。ここで問題が発生。

ドライブレコーダーを購入したのはいいけど、どうやって取り付けるんだ?

ドライブレコーダーを購入するか迷う原因のひとつとして、どうやって車に取り付けたらいいのか分からないというのがあるんじゃないでしょうか。

ぼくはまさにその問題に直面したわけです。

でも、実際にやってみたらなんてことはありません。
車を全くいじらないど素人のぼくでも10分で取り付けることができましたよ。

ドライブレコーダーは簡単にとりつけられます!

ドライブレコーダーは見た目を気にしないなら道具を使わずに自分で簡単に取り付けられる

ドライブレコーダーはなぜ、道具も使わないで取り付けられるのか?

それは接続方法がめちゃくちゃ単純だからです。

図に書いてみましょう。

ドライブレコーダーの接続図

たったこれだけなんです。

ドライブレコーダーとシガーソケットをコードで繋ぐだけ。
本当にたったこれだけ。

だから誰でも簡単に取り付けられるんですね。

ドライブレコーダーの取り付け手順を詳細に紹介

それでは実際にドライブレコーダーを設置していきましょう。

ドライブレコーダーを購入するとこんな感じで接続部品が入っています。

ドライブレコーダーの中身

主要な部品を紹介はこちら。

  • カメラ
  • カメラを車に固定するホルダー
  • シガーソケットに差し込むプラグ
  • ケーブル

これを使って自分の車にドライブレコーダーを設置していきますよ。

1.カメラをフロントガラスに固定する

まずはカメラをフロントガラスに固定しましょう。

カメラを固定する場所は、バックミラーの裏側がおすすめです。
ここなら運転の妨げになりませんからね。

カメラの設置場所には制限がある

カメラはどこにでも取り付けていいものではありません。ドライブレコーダーの設置場所にはこのような決まりごとがあるのでご注意を!

前面ガラスの上縁であって、車両中心面と平行な面上のガラス開口部の実長の20%以内の範囲又は前面ガラスの下縁であって車両中心面と平行な面上のガラス開口部から150mm以内の範囲

道路運送車両の保安基準の細目を定める告示より引用

バックミラーの裏側にドライブレコーダーをつけておけばこの基準にも引っかからないので大丈夫ですね。

まずカメラとホルダを接続します。

ぼくの購入したドライブレコーダーは、カメラをホルダーにはめ込むタイプのもの。
一瞬で接続完了です。

そしてホルダーについている粘着テープを使って、車のフロントガラスにカメラを固定します。

実際に貼りつける前に位置をよく確認しておくのをおすすめします。
間違って貼りつけると位置を変えるのはめちゃくちゃ大変なので。

設置する位置にカメラを持っていき、実際に撮影をしてみて問題がなければ粘着テープで固定します。

フロントガラスに貼りつけたカメラはこんな感じ。

カメラを固定する

カメラは助手席側につける

カメラは助手席側につけるとすっきりします。
ぼくは運転席側に取り付けた後にそのことに気づき後悔しています…

2.カメラと電源を繋げる

ここがドライブレコーダーの設置で一番面倒くさいところ。
配線です。

思っているほど大変ではないので気楽な気持ちでいきましょう!

ドライブレコーダーから出ているケーブルをフロントガラスの上部に沿って助手席側の窓まで這わせます。

フロントガラスの一番上と車の天井の境目にケーブルを押し込めるので、この中にケーブルを隠してしまいますよ。これですっきりですね。

ケーブルをフロントガラスとボディの隙間に押し込む

助手席側の窓側までケーブルを這わせたら、そのまま車の側面にある隙間へケーブルを押し込みます。そして隙間に沿って下の方へケーブルを下ろしていきます。

天井部分から左にある隙間へケーブルを押し込む

ドアの部分まできたら、ドアの部分にあるゴムの隙間にケーブルを押し込みます。そしてそのままゴムに沿って下へ下へ。

助手席側の窓まできたら窓側に沿って下へケーブルを下ろす

ドアの付け根部分に沿ってずっとケーブルを下ろしていきますよ。

窓の横を通したケーブルをさらに下へ下ろす

ダッシュボードとドアの隙間にケーブルを通してさらに下へ。

ドアとダッシュボードの隙間にケーブルを通す

ダッシュボードの下まできたら、助手席の足下奥へケーブルを押し込みます。

 
助手席の奥にケーブルを通す

助手席奥を横切るようにケーブルを這わせます。

助手席の奥を横切るようにケーブルを通す

ぼくは面倒くさかったのでケーブルをそのまま助手席奥を横切るように配線しましたが、気になるならテープなのでケーブルを固定すると邪魔になりません。

最後はシガーソケットに差し込めば完了。

シガーソケットで接続する

もっと大変なのかと心配していたのですが、思っていたよりもずっと簡単に設置できました!

シガーソケット分配器のおすすめする理由

ドライブレコーダーは常にシガーソケットに差しっぱなしです。

ぼくはスマホの充電をシガーソケットから行うので、分配器を使ってシガーソケットを2つに増やしています。

これならドライブレコーダーを使いながらスマホの充電もできるので便利です。

10分でドライブレコーダーの設置は完了!

はじめてドライブレコーダーを購入して自分で取り付けたのですが、ど素人でも10分程度で取り付けられました。

あまりにも簡単だったので拍子抜けしたほど。

難しいかもと怖がらずにやってみると良いですよ。

まとめ

ドライブレコーダーの設置方法をまとめておきます。

ドライブレコーダーの接続は基本的に簡単で、ドライブレコーダーをシガーソケットに差し込むだけ。
特別な道具やスキルが必要ではありません。

ドライブレコーダーを設置する時に気をつけることはこの1点です。

ちゃんと撮影できるようなカメラの位置

カメラの位置が悪いと、せっかくドライブレコーダーをつけているのでちゃんと撮影できないなんてことも起きてしまいますからね。

これじゃあドライブレコーダーの意味がありません。
カメラを固定する前には実際に撮影してみて、ちゃんと撮影できているか確認は必ずするようにしてくださいね。

もっとスマートにドライブレコーダーを使いたいなら、専用の道具を使って色々とやらないといけないようです。
ぼくにはとてもできそうにありませんでした。

きれいにドライブレコーダーを設置するなら専門家にお任せですね。

-日常の生活
-, ,

執筆者:

「日常の生活」のオススメ

最低でもこれくらいは寄りたいです

動物園には高倍率のカメラを持っていくことをおすすめする理由

高倍率じゃないと何が映っているのかわからない 大阪にある天王寺動物園に行ってきました。ぼくはあんまり動物園には行かないんですが久しぶりに行くと結構楽しいもんですね。こんな街中に高速道路を背景にライオン …

歯医者の麻酔注射が痛い?そんな人には表面麻酔がおすすめ

表面麻酔があればもう麻酔の注射は怖くない こんにちは。痛いのが大嫌いなmoriです。 今回はあなたも大嫌いな歯医者の注射について書きたいと思います。注射って本当に痛いですよね。特に歯医者の注射って別格 …

ダイエットで話題になっているココナツオイルをコーヒーに入れてみた

ダイエットで話題になっているココナツオイル ココナツオイルって知ってますか?最近ダイエットとか美容で話題になっているココナツから作られたオイルです。ココナツオイルにはこんな効果があるとのこと。 脂肪を …

白から青に変わっていく部分はシャキシャキとした食感と香りを同時に楽しめる部分

ネギセラピー。精神を安定させたいならネギを刻め

ネギを切ると安らぎが得られるという発見 最近発見したことなんですけど、ネギとかタマネギを切るとものすごく心が穏やかになるんですよ。気になったので何故ネギやタマネギを切ると心が穏やかになるのかちょっと考 …

病院

超長い病院の待ち時間を快適に過ごすためにぼくが持って行く物はこれだ

病院の待ち時間。 なんでこうも長いのでしょうか。 ただ診察を待つだけでは暇で死んでしまいそうになりますが、発想を転換するとたっぷり時間があると捉えることもできますよね。 今回は長〜い病院の待ち時間を快 …

moriはこんな人

カンボジアと食べることが大好き。安定した生活よりも何が起きるか分からない生活を楽しんでいます。
詳しいプロフィールはこちらから

自炊デリバリー
moriのほしいものリスト
moriのnote