【Android】ブログに使う写真をスマホで編集する方法を解説

スマホで撮った写真をブログに使うことはよくありますよね。

そんな時、撮った写真をそのままブログに使うのは良くないんです。

その理由はサイズが大きすぎるから。

ブログで表示させる写真はそれほど大きな写真である必要はありません。

画質だってほどほどの画質で十分です。

スマホで撮影した写真は画質も良いし、サイズだってかなり大きいので小さくしてあげる必要があるんですよね。

そんな時、いちいちパソコンに画像を取り込んで編集するのが面倒。

できればスマホで写真を編集したいと思うこともあるでしょう。

このページでは、スマホで撮った写真をスマホだけで編集してブログにアップロードする方法を紹介します。

このページではAndroid(アンドロイド)のアプリ「ToolWiz Photos」スマホを使って説明しています。

【1】スマホで撮った写真を編集する

今回写真の編集に使うアプリは「ToolWiz Photos」。

ToolWiz Photos

無料で使えるにも関わらず、直感的にかなり自由に写真の編集ができる優れものです。

スマホで写真編集するときにはかならず使っています。

最初にこのToolWiz Photosをスマホに入れておいてくださいね。

それでは実際に写真を編集していきます。

まず最初に編集したい写真を選びましょう。

今回はGoogleフォトに入っている写真から1枚選んでみました。

写真を開けて、画面右上の3つの点をタップしてから「編集用アプリ」を選びます。

返信用アプリを選ぶ

アプリを選ぶ画面が表示されるので「ToolWiz Photos」を選択。

ToolWiz Photosを選ぶ

「ToolWiz Photos」が立ち上がりました。

いろんな機能があるんですが、今回は基本的な機能だけ紹介しますね。

まずはトリミング。画像を好きなところで切り取ります。

画面下の「ツール」を選んで、表示されたメニューから「トリミング」を選びます。

メニューからトリミングを選ぶ

枠が表示されるので、残したい部分を枠で囲みましょう。

範囲を選んだら画面右上の緑のチェックをタップ。

切り取る範囲を選んで決定する

これで写真の切り取りができました。

次に写真を明るくしてみます。

下のメニューから「調光」、表示されたメニューから「輝度」を選んでください。

調色から輝度を選ぶ

スライドバーが出てくるので、左右に動かして明るさを調整します。

明るさを調整する

次は大事なリサイズです。

リサイズは文字の通り、サイズを変更すること。

ブログに使うには大きすぎる写真を小さくします。

画面下の「ツール」を選んで、表示されたメニューから「リサイズ」を選びます。

リサイズを選ぶ

幅と高さを設定してサイズを変更しましょう。

ブログに使うなら幅は1000(ピクセル)くらいでいいですよ。

大きさを決める

ちなみに幅と高さの間にあるチェーンのマークがついていたら、元の画像の縦横比を保ったままサイズ変更ができるので便利です。

縦横比を保ってリサイズ

これなら幅を設定すれば自動的に高さを調整してくれます。

この他にもたくさんの機能があるんで、実際に触ってみてください。

どれも直感的に操作できるので使いやすいですよ。

【2】編集した写真を保存する

写真の編集ができたら次は保存です。

画面の右上にあるフロッピーディスクのマークをタップします。

写真を保存する

そうするとどんな画質で画像を保存するか聞いてきます。

画質を設定する画面

ブログで使うなら一番左の「JPG75」でいいでしょう。

スライドバーを一番左に持って行って「保存」をタップします。

これで画像が保存されましたよ。

保存場所はスマホによって違うと思いますが、ぼくの場合にはこの場所に保存されました。

「本体」→「内部ストレージ」→「toolwizPhoto」

【3】写真をブログにアップロードする

次に編集した写真をブログにアップしていきます。

今回はWordpressを例に紹介しますね。

まずブログの管理画面にアクセスして画像をアップロードしましょう。

「メニュー」→「メディア」→「新規追加」

画像のアップロード

メディアのアップロード画面が表示されるので「ファイルを選択」を選びます。

ファイルの選択を選ぶ

こんな画面が表示されたら「許可」を選んでください。

許可を選ぶ

画像を選ぶ画面では「ファイル」を選びます。

「ファイル」を選択

いろんなフォルダが表示されますがToolwiz Photoのフォルダを選ぶと、これまでToolwiz Photで編集してきた写真が見つかるはず。

ToolWiz_Photosのフォルダから画像を選ぶ

写真を選ぶと自動的にアップロードされて、ブログを書く時に画像を簡単に選べるようになりますよ。

このように画像が表示されればOKです。

アップロードした写真が表示される

あとはブログを書く時に「メディアを追加」からアップロードした画像を選ぶだけですよ。

おまけ

しっかりとパソコンで画像を編集したいならPhotoshopがおすすめですよ。

写真の加工なら月額980円で最新のPhotoshopが使い放題です。

ぼくもブログに使う画像はほとんどPhotoshopで編集しています。