ブログ

ぼくはブログが大好きです。

飽きっぽい性格なのにもう7年もブログを書き続けているなんて信じられません。

ブログを書くことは自分を表現すること。なんかすごく自分に合っているなぁって感じるんです。

書くことによって自分が癒やされるような感じですかねぇ。

このページでは主に2つのテーマについて書いています。

  • ブログに対する想い
  • ブログで使ってるサービス

ブログに対する想い

これはぼくがこのブログで伝えたいことです。

ブログを書き始めたころは誰にも読んでもらえませんでした。

そんな自分に対して言いたいことを書いています。やっぱり自分の言いたいことは書くべきなんです。

ブログを書いてるサービスについて

このブログはWordPressを使って書いてます。

WordPressや、レンタルサーバのことなどブログに関するサービスなどを紹介。

デザインをいじったりするのに便利な確認用のブログを作る方法

Twitterをブログに埋め込む方法など、ブログによく使うものを紹介してます。

ブログでパスワード要求

ブログを表示するたびにパスワードを要求される場合の対処法

ブログを開けるとパスワードの入力画面がいつも表示される不具合について、原因と解決方法を紹介します。原因はセキュリティ向上のために行ったBasic認証と、一部のプラグインとの相性でした。今回はAurora Heatmapで発生した不具合を例に解説。

カスタムタクソノミーを任意の順番でソートして取得する方法

カスタムタクソノミーを好きな順番でソートして習得する方法を紹介しています。WordPress4.6から導入されたWP_Term_Queryを使った方法。実際に利用しているブログを例に説明してますよ。

【WordPress】外貨を日本円に変換するショートコード

WordPressのショートコードを作りました。外貨をその日の為替レートで日本円に変換して表示してくれます。コードを貼りつけるだけなので簡単ですが、functions.phpを編集するのでWordpressに少し慣れている人の方がいいかも。いろんな国の通貨に対応してます。

【Android】ブログに使う写真をスマホで編集する方法を解説

スマホでブログに使う画像を編集したい。そんな時に便利なのが「ToolWiz Photos」というアプリです。直感的な操作で高度な編集が自由自在にできるすごいアプリですよ。ブログの画像編集に必要な最低限の機能の使い方と、ブログにアップロードする方法を紹介しています。

Revive Old Postsで過去記事を自動ツイートする方法を徹底解説

Wordpressで運用しているブログの過去記事を定期的にツイートしてくれるプラグイン「Revive Old Posts」の設定方法を解説しています。TwitterのAPI key、API secret keyを取得して設定するまで実際の画面で解説。

【Rinker】商品が記事に挿入できない時にはショートコードを調べて貼りつけよう

Rinkerで「商品リンクを追加」ボタンが動かなくなった時の対応方法の紹介です。また、Rinkerのショートコードの利用方法についてのアイデアについても書いています。

ブログ初心者よ、誰もあなたのブログを見てないから何も気にせず好きに書け!

こんにちは、moriです。 ぼくはこの記事を書いてる2017年の時点で、ブログを書きつづけて4年ほどになります。 今回はブログを始めてまだ間もないあなたに向けて、ブログで一番大切なことを伝えます。 誰にも遠慮するな。好きに書けばいい これで…

【WordPress・Mac】テスト用ブログを作って自分のパソコンで動かす方法徹底解説

こんにちは、元SEをやってたmoriです。 今回は自分のブログを自分のパソコンに入れて動かす方法について紹介します。 今回お話しする内容は、公開しているブログは今まで通りに運用して、デザインやプログラムを作りかえる場合などテスト用のブログを…

成果の出やすい広告が自動表示・おまかせ広告

成果の出やすい広告を自動で表示!バリューコマースの新サービス「おまかせ広告」の導入方法を解説

こんにちは、moriです。 ブログからお金を稼ぐ方法にはいろいろとありますが、手軽に始められるものとしてアフィリエイトというものがあります。 アフィリエイトというのはざっくりと言うとこういうもの。 ブログに商品やサービスの広告を掲載する ブ…

Broken Link Checkerで「はてなブックマークのリンク切れ」をチェックしない方法

WordPressでブログを書いている時に役にたつプラグインの一つにBroken Link Checkerというものがあります。 このプラグインを使うと、記事の中に設定したリンク切れを自動でチェックしてくれるという便利なもの。 もしリンク切…

ブログに反応がなくても落ち込むな

「ブログを頑張って書いたのにコメントがない」と落ち込むあなたに贈る言葉

反応がなくても誰かの心には響いているんだよ ブログを長く書いていると、他のブロガーのことが気になりだしてくる。 こんな経験はみんなあるんじゃないかな? ぼくだって他のブログを見に行って、そこで行われてる交流(Twitterでのメッセージのや…

Wordpressの定型文はまとめろ

WordPressで定型文を使うならプラグイン「TinyMCE テンプレート」が超便利。定型文のストレスが激減したよ

TinyMCE テンプレートを使えば定型文に関わるストレスが激減する理由 ブログをずっと書いていると同じ表現を使いたい時ってありますよね。 ぼくの場合だったら、たとえばこんな場面です 。 このピンクで囲んだ部分はセキュリティソフトを使うこと…

ブログが書けない人は過去記事のメンテナンス

ブログが書けない?そんな時には過去記事のメンテナンスだ!

過去記事のメンテナンスなら書くことへのハードルが低いから書ける! こんにちは。体の弱いレイです。 ぼくはこのブログを2016年8月現在で3年以上書いています。元気な時には1日に数記事書くこともあれば、元気のないときには数日何も書けない時も。…

ブログにおけるオピニオン記事は鮮度が命。思いついたらすぐに書け!

時間の経過と共に色褪せる想い ぼくはほぼ毎日ブログなんかで文章を書いてます。そういうことを続けているうちに一つ分かってことがあるんです。それは、 記事には鮮度が大事 ってこと。特に自分の意見を発信するような内容は特に鮮度が命です。 自分の想…

Chromeでは緑の鍵マークが付く

WordPressで運営しているブログをhttps化する方法

httpでアクセスされたブログを自動的にhttpsにリダイレクト(移動)する方法の紹介です。サーバにある「.htaccess」を修正する方法。これはブログがすでにhttpsでアクセスできるようになっていることが前提になっています。

httpでのアクセスをhttpsへリダイレクトさせる.htaccessの設定方法

http接続をhttpsに自動的に飛ばす手順ブログをhttps接続できるようにしました。

WordPressで運営しているブログをhttps化する時に変更すべきURL

httpsとhttpが混ざっているサイトは安全ではないこのブログをhttps接続に対応しました。色々とやるべき作業はあったんですが、ここではブログ内で使っている内部リンクや読み込んでいる画像などのURL変更について書きます。

WordPressのデータベースを手動でバックアップする方法

Wordpressのアップデートなどの時にはデータベースのバックアップは必須Wordpressのブログを運用している時、普段は記事を書くことだけってこともあってWorpressというシステムの中身についてはあまり意識していませんよね。そういうことを全く意識しなくていいということがWorpressの良いことでもあるんですが、Wordpressを触る時にはちょっとだけ意識

Chromeでは緑の鍵マークが付く

エックスサーバーでSSLを申し込む手順

このブログをhttpsで接続できるようにしました。

撮影に使っているカメラ

ブログに使う画像は自分で用意する一番の理由

文章も画像も全部自分の表現でありたい みなさんはブログに画像を貼り付けたりしていると思うんですけど、どんな画像を使ってますか?自分で撮った写真?自分で書いたイラスト?フリーの素材? ぼくはこれまで自分で撮った写真やフリー素材を使ってきました…