【マクドナルド】レジに並ばすすぐ買える「モバイルオーダー」の使い方を解説

こんにちは、マクドナルドでブログを書くことの多いレイです。

2020年にマクドナルドで新しい注文方法が増えました。

モバイルオーダー」は一度使うと便利すぎてこれからも使っていきたくなるサービスでしたよ。

このページではマクドナルドのモバイルオーダーの使い方を紹介します。

モバイルオーダーとは?

モバイルオーダーはマクドナルドで使える新しい注文方法です。

特徴をまとめるとこうなります。

  • レジに並ばなくてもスマホで注文から支払いまで済ませられる
  • クレジットカードと一部電子マネーで支払い
  • クーポンも使える
  • 店にいなくても注文できる
  • 店内、テイクアウトどちらも利用可
  • 席まで運んできてくれる

いろいろと便利なんですが、特筆すべきはレジに並ばなくても注文できてしまう点でしょうね。

スマホから直接注文できるのでレジの前に並んで注文しなくてもいいんです。

休日のお昼時にできる長蛇の列。いったい何分待たないといけないんだろうと絶望的な気分になりますよね。

あれに並ばないでいいと思うだけでも最高!

それと、店以外の場所でも注文できるのが便利です。

とりあえず家や移動中の車の中などで食べたい物だけ注文しておけば、お店に着いてからスムーズに商品を受け取れます。

モバイルオーダーに必要なもの

モバイルオーダーに必要なものはこれだけ。

  • スマホ
  • モバイルオーダーのアプリ
  • クレジットカード

モバイルオーダーのアプリはこちらからダウンロードできます。

アプリのダウンロード

モバイルオーダーで注文する方法

モバイルオーダーで注文してみましょう。

アプリを立ち上げて「モバイルオーダーをはじめる」をタップ。

モバイルオーダーをはじめる

商品を受け取るお店を選びます。

店舗の選択

近くの店が一覧で出てくるんで、お店を選んでください。

店舗一覧

一覧に出てこない店は下にある「その他の店舗で注文する」をタップします。

※お店によってはモバイルオーダーに対応していないこともあるので、全部の店が出てくるわけではないです。

選んだ店の詳細が表示されるので、画面下「この店舗で受け取る」をタップして次へ。

店舗詳細

ドライブスルーは使えません。

ドライブスルーの注意事項

注文する商品を選びます。注文できるメニューのカテゴリーにチェックを入れて「注文をはじめる」をタップ。

注文可能なメニューを選ぶ

さらにカテゴリーが分かれてるんで、注文する商品のカテゴリーを選びます。

メニューの選択

これは「クーポン」を選んだ時の画面。マクドナルドの会員登録をしてるとクーポンが使えます。

朝マックのクーポン

クーポンを使うとかなり安くなるんで、ぼくはクーポンしか使いません。

今回選んだクーポンは450円の商品が350円になるもの。

これを使ってしまうと、定価で買うのが馬鹿馬鹿しくなるんですよね。

もちろん定価で好きな商品も買えます。

レギュラーメニュー

商品を選ぶと詳細が表示されますので確認しましょう。

朝マックの注文詳細

セットのドリンクも選べますよ。

ドリンクを選ぶ

数量を選んで「カートに追加」をタップ。

数量を選んでカートに追加

商品を追加する場合には「他のメニューを見る」を。注文を終わるなら「注文内容を確認する」をタップです。

注文内容を確認する

受け取り店舗と注文内容を確認して「注文を決定する」をタップします。

注文内容の確認画面

とりあえず注文まで終わりました。

注文完了

この時点ではまだ支払も終わってません。

続きはお店に行ってから。

お店の近くになったら続きをやりましょう。「次へ」をタップすると支払いに続きます。

店の近くにいるか確認

お店で食べるかテイクアウトか選んでください。

受取方法を選ぶ

今回はお店で食べることにしましたよ。

お店で食べる場合も、2通り選べます。

  • カウンターで受け取り
  • 席で受け取り

カウンターに行くのが面倒くさいので席で受け取りますね。

「お店で食べる」を選ぶと「カウンター」と「席」が選べるで選んでください。

席で受け取る場合には、席に張ってあるテーブル番号が必要になります。

各テーブルにある番号シール

テーブル番号を入力。

テーブル番号を入力する

入力したら「入力完了」ボタンをタップしてください。

テーブル番号を入力して「入力完了」をタップ

間違いなければ「確定する」をタップします。

テーブル番号の確認画面

次は支払方法の選択です。

支払方法を選択する

クレジットカードと電子マネーが使えるらしんですが、クレジットカードしか出てきませんでした。

クレジットカードがあれば、それを使うのが安心じゃないですかね。

あらかじめクレジットカードを登録してあれば、支払に使うカードを選びます。

クレジットカードの選択

クレジットカードの登録は「新規クレジットカード登録」から。

全部で3枚まで登録できます。

支払いの確認画面。問題なければ「支払いを確定する」をタップ。

支払方法の確認画面

商品が届くまで席で待ちましょう。

商品が届くまで待つ

商品が届いたら「商品を受け取りました」をタップ。

これをタップしないと、次の注文ができなくなるんで必ずやってください。

これでおしまい。

完了画面

モバイルオーダーの注意点

便利なモバイルオーダーなんですが、いくつか注意することがあります。

ポイントが貯められない

マクドナルドは楽天ポイントサービスやdポイントサービスが使えますよね。

ぼくは楽天ポイントを貯めてるんで、350円の朝マックを食べて3ポイントもらってます。

でもモバイルオーダーで注文した場合には楽天ポイントやdポイントがもらえません。

楽天ポイント3ポイントは3円相当なんで、実質3円損します。

ポイントを貯めたいならレジに並んで買ってください。

領収証はメールで届く

モバイルオーダーではレシートがもらえません。

代わりにメールで領収証が送られてきますよ。

メールで送られてきた領収証

領収証のメール

名前がマクドナルドカスタマー様になってますが、これはアプリで名前を登録したら大丈夫。

名前が未登録の場合には、こんな感じになるのでご注意を。

ちなみに領収証は手書きでも対応してもらえます。

名前の変更方法

名前はアプリから簡単に変更できます。

左上のメニューボタンをタップ

設定ボタンをタップ

「変更」

変更ボタンをタップ

「会員登録情報」

会員登録情報をタップ

「名前」をタップして入力します。

名前をタップ