新型コロナウイルスを予防するため外出時に必ず持っていくものをまとめたよ

新型コロナウイルスが猛威を振るっています。

感染するのも嫌だし、もし自分が感染していたらと考えるとできるだけ外出しないようにしてます。

ですが、どうしても出かけないといけないこともありますよね。

食べものがなくなったら買いに行かないといけないし、絶対に必要な通院だってしないといけません。

そんな時、できるだけ感染リスクを低くするためにぼくが持って行くものを紹介します。

外出に持って行くもの

外出先ではそれらを使いまくって、できるだけ病気になるのをできるだけ防ぎたいです。

マスク

マスク

外出する時には絶対にマスクをしていきます。

以前WHOは健康な人はマスクする必要がないと言ってましたが、もし自分が感染していたとしたら他の人に移すのは嫌なので絶対にマスクすべきだとぼくは思ってます。

使い捨ての不織布のマスクを基本してますが、ドラッグストアに行ってもほとんど売ってませんよね。

だから一応、洗って使えるマスクも準備しています。

メーカーが正しい洗い方を紹介しているので、その通りに洗えば大丈夫です。

詳しい洗い方や注意点はメーカーのサイトを見てほしいんですが、ここでざっくりと洗い方を抜粋するとこうなります。

  1. 標準濃度の衣料用洗剤(使用量の目安に従って洗剤を水に溶かしたもの)に
    マスクを10分ひたし、水道水でためすすぎをしたあと、マスクの水気をきる。
  2. 塩素系漂白剤15mlを水1Lに溶かして、マスクを10分ひたす。
  3. 水道水を用い充分にすすぐ。
  4. 清潔なタオルに挟んで水分を吸い取る。
  5. 形を整えて干す。

花王 衛生科学情報より

ちなみに布マスクは不織布のマスクより目が粗いので、ウイルスが簡単に通り抜けてしまうので予防やウイルスの拡散を防ぐ効果は低いです。

だから布マスクを使う時には、顔とマスクの間に紙をはさむようにしてます。

キッチンペーパーでもいいので、紙をはさむだけで布マスクだけの時と比べて少しはマシです。

紙についてちょっと言うと、ぼくは昔工場で働いてたことがあってキムタオルを使ってました。

とっても丈夫な紙で、いろんなものを拭き取ったりアルコールで汚れを取ったりする時に大活躍。

キムタオルはかなり分厚いので息ができなくなるのでおすすめできませんが、少し薄くて紙粉が少ないキムワイプはマスクにはさむのにはいいと思いますよ。

ハンドソープ

ハンドソープと消毒ジェル

外出先のお店や病院の入口にはアルコール消毒液が置かれていることもありますが、置いてないところもあります。

特にトイレにハンドソープが置いて無かったり、あったとしても中身がないことも。

ハンドソープの種類によっては全く泡立たずに、これで本当に大丈夫なのかと不安になることもあります。

そんな時のため、ぼくは常にハンドソープを持ち歩くことに決めました。

100均などに売ってる小さなボトルにハンドソープを入れておけば、外出先でハンドソープがなくても焦りません。

こんなボトルに入れて持ち歩きます。

容器のサイズが100ml以下だと、海外旅行に行くときも機内持ち込みできるので乗り継ぎ空港などでハンドソープがない時でも安心ですね。

中に入れるハンドソープですが、ぼくはミューズ液体石鹸を入れてます。

詰め替え用のミューズ液体石鹸にはキャップがついてるので保管に便利。

手を消毒できるジェルもあれば持って行くようにしてます。

ハンカチまたはペーパー

ハンカチ

トイレによってはハンドドライヤーが置いてないところもありますよね。

せっかくきれいに手を洗ったのに、上着やズボンで手を拭くのはいただけません。

ハンカチや手を拭くペーパーなどを持ち歩いておくといいです。

ハンカチは毎日洗った方がいいんで、何枚か持っておくと便利ですね。

せっかく使うなら使い心地がいいハンカチがいいので、今治タオルのハンカチはどうですか?

ぼくはめちゃくちゃ使いたいです。

ペーパーなら分厚いキムタオルでいいと思います。

たくさん買っても家の掃除にも使えるし、出かける時に何枚か持って出かければいいだけなんで。

ウェットティッシュ

ウェットティッシュ

ウェットティッシュも必需品です。

特に外出先でなにか食べる時には絶対にウェットティッシュがないと困ります!

まとめ

外出する時に最低限持って行きたいものを紹介しました。

病気が流行っている時には特に予防が大事です。

できるだけ病気にかからないよう、自分を守れるものをしっかりと準備してお出かけしましょう。

もう一度ぼくが外出する時に持っていくものをまとめておきますね。

マスクは基本的に使い捨てを用意しますが、手に入らない場合には「布マスク+紙」で対応しています。

布マスク

最近はおしゃれなデニム生地でできたマスクもあるんですね。

今後のためにもあったらいいなと思い注文しました。

布マスクと顔の間には紙をはさみます。

外出にはハンドソープを持参。個人的にはミューズが好き。

手を洗ったらきれいなハンカチかペーパーでしっかりふき取るのが大事。

ごはんを食べる時には手を洗うか、しっかりふきましょう!