新型コロナウイルスを予防するため外出時に必ず持っていくものをまとめたよ

スポンサーリンク
フィジカルヘルス
スポンサーリンク

新型コロナウイルスが猛威を振るっています。

以前はほとんど気にしてなかったけど、今は持って行くものをかなり考えるようになりました。

ウイルスを身体についたままにしないようにするのにすごく気を使います。

このページでは、ぼくが外出する時に持って行くものを紹介しますね。

外出に持って行くもの

いろいろと試して、今のこの形に落ち着きました。

スポンサーリンク

2つのバッグを使いわけてコロナ対策をする

ぼくが外出するする時には2つのバッグを持っていきます。

イメージとしてはこんな感じ。

2つのバッグを持っていく

リュックはいつもどおりに使うのでなんてことはないんですが、ポイントは前に抱えている小さなバッグです。

ここにコロナ対策でよく使うものを入れておくんです。

リュックに入れておくと、すぐに中身を取り出そうと思ってもすぐに取り出せませんからね。

以前は全部リュックに入れてたんですが、毎回リュックから取り出すのがあまりにも面倒だったので止めました。

今ではこの小さなバッグに必要なものを全部入れてるので、取り出しやすくてめちゃくちゃ快適。

個人的にはグレゴリーのテールメイトSが使いやすくて好きです。すごく丈夫で10年くらい使ってもまだ壊れません。

created by Rinker
GREGORY(グレゴリー)
¥6,930(2021/01/20 20:35:18時点 Amazon調べ-詳細)

小さなバッグに入れるもの

それではまずは小さなバッグに入れてるものを紹介します。

ここに入れているものはトイレに行った時、ごはんを食べる時などひんぱんに使うものを中心にいれてます。

ハンドソープ

ハンドソープと消毒ジェル

ハンドソープが役にたつのはトイレの時。

駅やお店などのトイレにはだいたいハンドソープが置いてありますが、イマイチなことも多いんです。

ものによっては全く泡立たなかったり、ハンドソープが切れてることもよくあります。

そんな時でもハンドソープを持ち歩いておけば安心。

ぼくは大きな詰替用のものを買って、小さな容器に移して携帯していますよ。

100均などに売ってる小さなボトルにハンドソープを入れておけば、外出先でハンドソープがなくても焦りません。

こんなボトルに入れて持ち歩きます。

容器のサイズが100ml以下だと、海外旅行に行くときも機内持ち込みできるので乗り継ぎ空港などでハンドソープがない時でも安心ですね。

中に入れるハンドソープですが、ぼくはミューズ液体石鹸を入れてます。

詰め替え用のミューズ液体石鹸にはキャップがついてるので保管に便利。

 

アルコールジェル

手が洗えない時にも簡単に手が消毒できるアルコールジェルも携帯しています。

アルコール

ジェルじゃない液体のアルコールもスプレーに入れて持ち歩いています。

アルコールの入ったスプレーボトル

消毒したい場所やマスクにシュッとしたら安心です。

スプレーボトルは材質に注意ですよ。材質よってはアルコールで溶けてしまうものがあるので。

プラスチックの種類と耐性については、日本プラスチック工業連盟のWebサイトに一覧表があるので確認しておくと安心です。

主なプラスチックの特性と用途

ペーパータオル

一番役にたってるのがペーパータオル。

ペーパータオル

コロナウイルスの問題が起きてから、トイレのハンドドライヤーがほとんどの場所で使えなくなりました。

そんな時に役立つのがペーパータオルですよ。

使い捨てだから衛生的!

ぼくはクリアファイルに何枚か入れておいて、手を洗ったらここから紙を出して手を拭いています。

ペーパータオル

クリアファイルはB6サイズが使いやすいです。

小さなバッグにも簡単に入るし、手を拭くときにも取り出しやすいので。

ウェットティッシュ

ウェットティッシュ

ウェットティッシュも必需品です。

特に外出先でなにか食べる時には絶対にウェットティッシュがないと困ります!

大きなバッグに入れるもの

ひんぱんには使わないけど、ないと不安になるものを入れてます。

マスク

マスクは家を出る時にしていくのでカバンに入れておくことはあまりないですが、予備のマスクは大きなバッグに入れておきます。

マスク

感染予防のためにも、効果の高い不織布のマスクが基本です。

30枚とか50枚のマスクが箱に入ったものは家にずっと置いておいて、外には持っていきません。

外に持って行って箱のマスクが汚れるのが嫌だからです。

外に持って行くマスクは個包装のものにしています。

これなら1枚ずつきれいなマスクが使えるので便利ですよ。

ペーパータオル

小さなバッグのところにも書きましたが、大きなバッグにもペーパータオルを入れてます。

違うのは、こっちにはペーパータオルのかたまりを入れてるってこと。

これごとバッグに入れてます。

ペーパータオル

小さなバッグにも使いやすいように1枚ずつ入れてますが、そっちの紙がなくなった場合に補給しないといけないからです。

この大きなペーパータオルを入れておくと、紙切れの心配がありません。

ちょっとかざばるのが欠点ですが……

まとめ

外出する時に最低限持って行きたいものを紹介しました。

病気が流行っている時には特に予防が大事です。

できるだけ病気にかからないよう、自分を守れるものをしっかりと準備してお出かけしましょう。

もう一度ぼくが外出する時に持っていくものをまとめておきますね。

マスクは個包装の不織布マスク

ペーパータオルは必需品!

外出にはハンドソープを持参。個人的にはミューズが好き。

 

アルコールジェルやアルコールはあると便利です。

アルコールは溶けないボトルに入れるのが大事!

ごはんを食べる時には手を洗うか、しっかりふきましょう!

よく使うものは小さなバッグに入れておくと使いやすいです。

created by Rinker
GREGORY(グレゴリー)
¥6,930(2021/01/20 20:35:18時点 Amazon調べ-詳細)
タイトルとURLをコピーしました