2021年になりました。
2020年は最初から最後まで新型コロナウイルスで翻弄された1年でしたね。
ぼく自身も人生の大きな節目にする予定だった2020年でしたが、コロナでその想いは叶いませんでした。
精神的にも経済的にも全然良くなくて、ネガティブな気持ちに支配されることも多かったです。
でも気づいたんです。コロナを恨んだところでこの状況は良くならないって。
だから自分自身、できることを精一杯生きようってね。
「101%で生きる」は常に前進を意味する
ちょうど2020年の12月も終わる頃、2021年は「101%で生きる」を目標に生きていこうと決めました。
これまではいろいろと具体的な目標を決めていたんですが、2021年は「101%で生きる」の1つだけを胸に刻んで生きます。
いろいろと目標を掲げても結局は達成できなかったので、そんなことより自分の生き方をしっかりと確立して自分の血肉として生きていかないとって思ったんです。
「101%で生きる」は、毎日ほんのちょっとでも前進する決意です。
「100%」だと停滞。「99%」は後退を意味します。
やっぱり人生は毎日少しでも成長していかないと面白くないじゃないですか?
だから、昨日の自分より今日の自分は少しでも成長したと思って毎日眠りにつきたい。
「もう限界かも」と思ったところから「もうひと頑張りする」を自分に課します。
勝つべき相手は自分である
2020年は絶望的な気持ちに支配されることが多かったです。
レイ
コロナさえなければ
なんどこのセリフが頭の中に浮かんだことか。
- コロナのせいで仕事がなくなった
- 収入が減って苦しい生活を強いられた
- 会いたい人にも会えなくなった
たしかにコロナは外的要因です。自分ではどうしようもないことですよね。
でも、そんなこと嘆いていても何もならない。どんどん心がネガティブな心で覆い尽くされていくのを感じたんです。
レイ
じゃあ自分には何もできないの?
そんなことはないですよね。
まわりを見回してみると、コロナが蔓延しても生活できている人もいる。楽しく生きている人もいる。
じゃあ自分だって幸せに生きられるように変わればいいんです。
今までの生活を変えるのは大変だし苦痛だってあるだろうけど、それを乗り越えないとずっと今のまま。
自分を変える努力もせずに、全部人のせいにしている生き方なんて格好悪い。そんな風に思えてきたんです。
だから2021年は人のことは一旦横に置いていきます。
まずは自分に勝って、自分の望む人生を手に入れたい。
対峙すべきは怠惰な自分。
最後にハッと目が覚めさせてくれた動画を載せておきますね。
Twitterでは有名なミゾイキクコさんのツイートです。80代のおばあちゃんなんですが、デジタルツールを使いこなすスゴイ方。
何でもやって見よう pic.twitter.com/37ee0NvzuV
— ミゾイキクコ (@kikutomatu) December 7, 2020
これを見て、自分だってできるんだって思うことが大事なんだなって。
ということで、2021年はどんどん新しいことにチャレンジして自分自身をしっかりと成長させていきます!