カンボジア食べ歩き

プノンペン・ゴールデンソリヤから徒歩30秒。路上でカンボジア料理を食べたよ

投稿日:

スポンサー

こんにちは、カンボジアが大好きなmoriです。

首都・プノンペンにあるナイトスポット「ゴールデンソリヤモール」近くの路上でカンボジア料理を堪能してきましたよ!
今回は美味しい屋台飯の紹介です。

カンボジアの屋台

路上こそ本場のカンボジア料理が食べられる

旅行者がカンボジア料理を食べるとなると、よく話にあがるのがクメールスリン、トンレバサックといった高級レストランです。

たしかにこういったレストランは高級感のある店内で、美味しいカンボジア料理を食べることができます。

人気のあるカンボジア料理「アモック」(魚のココナツミルク蒸し)なんかは、こういう高級レストランで食べると本当に美味しいです。
逆に、その辺にある普通の食堂では食べられないことが多いですね。

カンボジア料理のアモック

アモック

でも、ぼくはカンボジアの普通の人が日常的に食べてるものに興味があるわけ。
その国の人の生活に密着したいという思いがあるんです。

だからこそ、庶民の行く店に行きたいと思ってます。
そういう店で食べる料理こそ、本物のカンボジア料理だからです。

本物のカンボジア料理を食べるなら、やはり路上です。
夜になると突如現れる屋台には、多くのカンボジア人がやってきて食事を楽しみます。
そういう場所で食事をするってのが最高の幸せなんですよね。

カンボジア人が普通に食べる料理。
これが本物のカンボジア料理。

日本では味わえない生胡椒料理。絶対食べてほしい!

屋台に限ったことじゃないんですが、ぼくが絶対に注文するカンボジア料理があります。

それは生胡椒炒めです。

日本で胡椒っていうとブラックペッパーやホワイトペッパーですが、カンボジアではグリーンペッパー(生胡椒)というものもポピュラーなんですよ。
スーパーなんかで普通に売られているんですが、これがめちゃくちゃうまい!

スーパーで売ってるグリーンペッパー(生胡椒)

グリーンペッパー

だからカンボジアに来たら絶対に食べるようにしています。
もちろん今回も注文しましたよ。

エビの生胡椒炒め

エビの生胡椒炒め

ビリッとした生胡椒をかじると最高に幸せになれるんです。
なんと贅沢な料理なんでしょうか!

カンボジアでぜひ食べてみてくださいね!!

これも大好きな料理。空心菜炒め。

空心菜炒め

結局2人でこれだけのものを注文しましたよ。
お腹パンパンです。

屋台で食べるカンボジア料理

これだけ食べても10ドルちょっとだったと思います。
めちゃく安い!!

観光客が多く集まるエリアだから食後も楽しめる

この路上レストランのある場所は、ゴールデンソリヤモールという飲食店が多く集まってるモールの近く。
朝から夜中まで結構人の多い場所です。
ゴールデンソリヤモール

ここで美味しいカンボジア料理を食べた後は、近くのバーに移動して飲んでもいいし、踊りたきゃクラブに行くってもあり。

人気のあるクラブはPontoon、Hearts of darkness。かなりノリノリのクラブです。

Pontoon

Heart of Darkness

絶品ビザが隣で食べられるという幸せ

この屋台の隣にはプノンペンで一番美味しいピザ屋があるんです!
このピザ屋も屋台なんですが、バイクに釜をくっつけた移動釜でやってくるんですよ。

プノンペンで一番おいしいピザ屋

注文を受けてから焼く焼きたてピザは絶品!

プノンペンで一番おいしいピザ屋

  1. カンボジア料理
  2. バー
  3. 〆のピザ

最高ですね~

この店へのアクセス

この屋台はゴールデンソリヤモールの南東角を少し南へ行ったところ(約30秒)にあります。

ゴールデンソリヤモールの南東角

屋台なので昼間はやっていません。
夜になるとオープンします。

現地の人向けのお店なのでカンボジア語で注文をしないといけません。
ここで役に立つのが「指さし会話帳」。
料理の絵、カンボジア語の文字が書かれているのでコミュニケーションがすごく楽ですよ!



-カンボジア食べ歩き
-, ,

執筆者:

「カンボジア食べ歩き」のオススメ

小さな菓子パンセット。1袋で5000リエルくらい。

おやつにいかが?5000リエルで満足感いっぱいの菓子パン

ちょっとひと息 ぼくは食べることが好きでよく間食をしてしまうんですよ。よく食べるのは今回ご紹介するような菓子パン。カンボジアにはいろんな菓子パンのような物があるんですが、この菓子パンは油で揚げていない …

Renature

アクアリウムカフェRenatureをおすすめする6つの理由

熱帯魚が泳ぐカフェ いつも食事に行っているローカルカンボジアレストラン。その隣にずっと気になっていたカフェがあったので行って来ました。 そのカフェはアクアリウムカフェ Renature。何と熱帯魚水槽 …

プノンペンで本場讃岐うどんが食べられる!MORIIYAは香川県出身も絶賛するうどん屋だ

カンボジアの首都・プノンペンにある讃岐うどん店「MORIIYA」。香川出身の店長が作るうどんはコシがあってツルツル食感がおいしい!丁寧に頭と内臓をとったいりこを使ってとった出汁。絶品の讃岐うどんをカンボジアで食べるならMORIIYAへ。

ハイクオリティなハンバーグ

【閉店】超おすすめ!ハイクオリティなのに格安!この店は採算がとれているのか?

ハイクオリティなハンバーグ 日本食レストランというとまず高級というイメージがぼくの中では定着しているのですが、めちゃくちゃ安いハンバーグのお店に行って来たので紹介します。なんとハンバーグが2ドルからと …

タマホームが作ったレストラン&バーのクオリティがすごすぎる

いつの間にかプノンペンタワー22階にタマホームがハイクオリティーな空間を作り上げていました。タマホテルD22、H22と言うらしいです。D22はレストラン、バースペースのことを指し、H22はホテルを指し …

moriはこんな人

カンボジアと食べることが大好き。安定した生活よりも何が起きるか分からない生活を楽しんでいます。
詳しいプロフィールはこちらから

自炊デリバリー
moriのほしいものリスト
moriのnote