ためちゃんの純米シフォンケーキ チョコミント

米粉を使ったシフォンケーキ「ためちゃんの純米シフォンケーキ チョコミント」はふんわり爽やかなケーキだ

こんにちは、生八ツ橋が大好きmoriです。

ぼくはこれまで数々の生八ツ橋を食べてきました。詳しくは「【保存版】生八ツ橋の種類を徹底紹介!100種類食べたのでマニアがまとめたよ 」をご覧ください。

八ツ橋の老舗「西尾八ツ橋」が作る米粉を使ったシフォンケーキ「ためちゃんの純米シフォンケーキ」

八ツ橋の有名なメーカーのひとつに「西尾八ツ橋」があります。
「あんなま」シリーズでラムネなど変わった生八ツ橋を作っているメーカーです。

これが衝撃の「あんなま ラムネ」

あんなま ラムネ

この西尾八ツ橋が作るシフォンケーキがあるんですよ。

八ツ橋メーカーがシフォンケーキ?

ちょっと不思議に思うかもしれませんね。
でも、ちゃんとした理由があるんですよ。

八ツ橋の原料は米粉。

そして「ためちゃんの純米シフォンケーキ」に使われているものも、名前を見ると一目瞭然ですね。
米粉を使って作られているシフォンケーキなんです。

2018年7月現在、「ためちゃんの純米シフォンケーキ」には18種類ものフレーバーが揃っているんですよ。

今回ご紹介するのは、数あるフレーバーの中でも異色の「チョコミント」

店員さん曰く「ミントが強めで爽やかな味」なんだそうです。

ためちゃんの純米シフォンケーキの取り出し方

それではシフォンケーキを取り出していきましょう。

こちらが「ためちゃんの純米シフォンケーキ チョコミント」の箱です。

ためちゃんの純米シフォンケーキ チョコミントの外箱

箱の大きさは縦、横が約15センチ。高さは約12センチです。
持ち運ぶのにそれほど邪魔にならないサイズ。

中には横13センチ、高さ8センチのシフォンケーキが入っています。

箱の中からシフォンケーキを取り出します。こんな感じでシフォンケーキはほぼ全面紙で包み込まれています。

ためちゃんの純米シフォンケーキ チョコミントの外箱と中身

シフォンケーキを食べる前に、この包み紙をすべて取らないといけません。

箱の中には取り出し方の説明が書かれた紙が入っているので、この手順通りにやればきれいに取り出せます。

ためちゃんの純米シフォンケーキ チョコミントの取り出し方

それではひとつずつ順番にシフォンケーキを取り出していきましょう。

まずシフォンケーキを逆さにひっくり返します。シフォンケーキの底の部分はプラスチックのケースがかぶせられているので、それを外してください。

ためちゃんの純米シフォンケーキ チョコミントを下から見たところ

外側の紙にはこのように切り込みが入っているので、切り込みに沿って紙をはがします。

ためちゃんの純米シフォンケーキ チョコミントの側面に切れ目を入れたところ

外側の切れ込みを外したら、シフォンケーキをひっくり返してお皿の上にセット。

ためちゃんの純米シフォンケーキ チョコミントの側面に切れ目を入れたところ(正常の向き)

ゆっくりと外側の紙を外していきます。

ためちゃんの純米シフォンケーキ チョコミント まわりの紙を取り外したところ

この作業は慎重にやってくださいね。

シフォンケーキはとてもやわらかくてふわふわ。
無理にはがそうとするとシフォンケーキが崩れてしまいます。

シフォンケーキの上側についている紙を取り外します。

ためちゃんの純米シフォンケーキ チョコミント 内側の以外を取り外したところ

最後に真ん中に入っている筒を抜けば完成。

ためちゃんの純米シフォンケーキ チョコミント 包み紙をすべて取り外したところ

簡単に抜けるみたいにさらっと書きましたが、中の筒を抜くのが実は一番大変だったりします。

説明書きでは簡単に抜けそうに書かれているんですが、そう簡単には抜けません。

ここで筒を抜くコツをご紹介しましょう。

きれいに筒を抜くためには、筒とシフォンケーキの隙間に竹串やフォークなどを挿入して空間を作ります。
そしてゆっくりと慎重に筒を引き抜いてください。

乱暴に抜くとシフォンケーキが崩壊するのでご注意を!

ためちゃんの純米シフォンケーキ チョコミントの味は?

シフォンケーキは信じられないほどふわふわで柔らか。

ナイフで切り分けたんですが、ほんとうに柔らかくて慎重に取り扱わずにはいられませんでした。

こちらが切り分けた「ためちゃんの純米シフォンケーキ チョコミント」

ためちゃんの純米シフォンケーキ チョコミント 切り分けたところ

西尾八ツ橋のWEBサイトでは鮮やかな青色だったんですが、実物は青色はかなり抑えめです。

西尾八ツ橋のWEBサイトに掲載されている「ためちゃんの純米シフォンケーキ チョコミント」
純米シフォンケーキ|チョコミント|八つ橋商品ご案内|本家西尾八ツ橋より

一口食べるととても軽い食感。
米粉を使っているからなのか、もっちりとした食感も楽しめます。

そしてミントの爽やかさと、チョコの甘味もおいしいですね。

すっきりとした雑味のない甘さは、夏の暑い時期にはうれしいです。

口の中に爽やかな風が吹き抜ける感覚を楽しめる、そんなシフォンケーキ。

ためちゃんの純米シフォンケーキ チョコミントの基本情報

「ためちゃんの純米シフォンケーキ チョコミント」は夏だけの期間限定商品です。
価格は880円。

西尾八ツ橋の店舗で取り扱いがありますが、すべての店舗で取り扱いがあるわけではありません。

本店や京都駅の八条口店、清水坂店などで購入できますよ。
本家西尾八ツ橋|八ツ橋発祥の家

西尾八ツ橋「ためちゃんの純米シフォンケーキ」を購入する。