鹿児島空港から出水への行き方を詳しく紹介するよ

鹿児島の出水(いずみ)市は鶴の飛来地として有名で、なんと1万羽も冬を越すためにこの地へやってくるんだそう。

世界一ツルがやってくる街・出水市

そんな鶴の街・出水へ鹿児島空港から行く方法を紹介しますね。

今回は出水駅へ鹿児島空港から行ってみましょう。

鹿児島空港から出水駅へはバス1本で行ける

鹿児島空港から出水へは鹿児島空港連絡バスを使えば乗り換えなしで行けるので便利。

鹿児島空港連絡バスは出水の他にも、鹿児島を中心にいくつかの街を結んでます。

その路線は全部で6つあるんです。

  • 鹿児島市内線
  • 谷山線
  • 川内線
  • 水俣・大口・伊佐線
  • 阿久根・出水・宮之城線
  • 姶良市・霧島市・加治木町方面

出水へ行くには「阿久根・出水・宮之城線」を使います。

それでは鹿児島空港に到着してから出水駅までの行き方を詳しく紹介していきますね。

国内線ターミナル3番出口から外へ出る

出水駅へ向かうバスの乗り場は国内線ターミナルの前にあります。

国内線で鹿児島空港に到着した場合には、1階ロビーに出たらそのまま左手の方へ。

3番出口が最寄りの出口です。

ちょうど観光・総合案内所のあるところが3番出口ですよ。
出口3番の前にある観光・総合案内所

これが3番出口。バス案内所の案内もありますね。

鹿児島空港の3番出口

ここから外に出て左を向くとすぐにバスのカウンターがありました。

バスに乗る前にチケットを買おう

さて、バスのカウンターに目を向けましょう。

ずらりと券売機が並んでいて、細かな数字がぎっしりと書かれていますね。

バスの券売機

この券売機で目的地までのチケットを買いますよ。

バスによって「先払い」「後払い」と支払のタイミングが違います。

出水駅へ行くバスは後払い式のバスです。

降りる時に運賃を払ってもいいみたいですが、先にチケットを買った方がいいみたいなことをスタッフの方がおっしゃってたので先に購入します。

まずは運賃がいくらかかるのかを調べましょう。

運賃表は券売機の横に掲げられたこれ

運賃案内表

めっちゃ文字が細かくて見にくいんですが「出水・阿久根方面」の書かれた場所の中に「出水駅」があるので探します。

ちなみにこの表は5色で色分けされていますが、これはのりば(0番〜4番のりば)に対応しているんです。

出水行きは3番のりばなので緑。

出水行きは3番のりば

緑の中から探すと見つけやすいですよ。

初めて見たときにはなんじゃこりゃと思いましたね。わけがわからなくて混乱。

でも、よーく見ると分かりますよ。

出水駅への運賃は1,650円と書かれていました。

出水行きバスの運賃

運賃が分かったので券売機で1,650円のチケットを購入。

これでバスに乗る準備ができました。

3番乗り場からバスに乗る

出水駅へ行くバスが発車するのは3番のりば。

出水行きバスが発車する3番のりば

緑の乗り場へ向かいます。

向かうといってもすぐ近くなので10秒くらいで到着です。

ちなみにこのバスは本数がとても少なくて1時間に1本しかありません。

出水行きバスの時刻表

乗るバスは「阿久根市役所」行きです。そして途中の出水駅で下車します。

南国交通のWEBサイトでも時刻表を確認できるので、最新の情報はこちらで確認してくださいね。

空港シャトルバス時刻表

バスの到着まで時間があれば、空港内のお土産屋さん、ごはん屋さん、カフェなんかで時間をつぶすといいですよ。

鹿児島名産の黒豚なんかも食べられます。

レストラン|食事・買物|鹿児島空港ビルディング

バスは定刻に着くので乗り遅れないように余裕をもってバス停へ行っときましょう。

バスはこんな感じ。

空港シャトルバス

バスが到着したら好きな席へ。バスに乗るのに予約も不要ですよ。

乗車する時にはそのまま席へ座ります。

この時には運賃をまだ払わなくていいです。

出水駅までは約1時間20分

鹿児島空港から出水駅までは約1時間20分。

バスは昔の観光バスなのかな?

まん中に通路があって、両サイドに2席ずつある造りになってます。

空港シャトルバスの中

通路には補助いすも。懐かしいですね。

真ん中の通路には補助イスがある

こんな感じのバスなのでもちろんコンセントもWi-Fiもありません。

外の景色を楽しむか、読者、スマホでもいじってるのがいいかと。

ただし、かなり山間部を通るのでスマホが圏外になることも多々あります。

オフラインでも大丈夫なように動画をダウンロードしておくなりしておくといいですね。

スマホで読書がおすすめ

スマホが圏外になってしまうような場所では、あらかじめダウンロードした本を読むことが多いです。

読書してると時間もすぐにすぎるのでおすすめ。

Kindle Unlimitedなら月額980円で本を好きなだけ読み放題できますよ。30日間は無料でお試しができます。

途中いくつかの停留所を通過しますが、降りる時には路線バスと同じように降車ボタンで運転手さんに知らせないといけません。

読書やゲームに夢中になりすぎて車内放送の聞き逃しにはご注意を!

出水駅へ到着したら、運賃箱にチケットを入れて下車します。

これで出水駅に無事に到着しました!

いろんな場所に移動するならレンタカーの方が便利

このページでは、鹿児島空港から出水駅へバス移動する方法を紹介しました。

バスを紹介してなんなんですが、鹿児島を移動するならレンタカーもオススメですよ。

鹿児島、熊本あたりは見どころは多いですが、それはいろんなところに点在しています。

すべてを公共交通機関を使って回るのは時間もかかります。

これだったらレンタカーを借りた方がいいなってのがぼくの意見。

鹿児島空港でレンタカーが借りられるんで、ここで車を借りて自由に好きなところに行くってのもいいんじゃないですかね。