たねや「八幡カステラ」は餡やソースと楽しむふわふわの絶品カステラ

スポンサーリンク
カットした八幡カステラ(ベリー)スイーツ
スポンサーリンク

こんにちは、お菓子が大好きなレイです。

ぼくはお菓子でも特に和菓子が好きでよく食べます。

滋賀の有名なお菓子屋さんといえばたねやです。

あのバームクーヘンで有名なクラブハリエもたねやグループなので知ってる人も多いんじゃないでしょうか。

クラブハリエのバームクーヘン
クラブハリエのバームクーヘン

滋賀県の近江八幡にはたねやグループの本社があって、そこはラ コリーナ近江八幡としてお菓子のテーマパークみたいなお菓子好きにはたまらない場所になってます。

ラ コリーナ近江八幡

このページでは、個人的にバームクーヘンより好きな八幡カステラを紹介しましょう。

スポンサーリンク

ラ コリーナ近江八幡限定の特別なカステラ「八幡カステラ」

たねやには一般的にイメージするカステラもあるんですが、ラ コリーナ近江八幡でしか購入できない特別なカステラがあるんです。

それが八幡カステラで、一般的なカステラと違ってふわっとしたとても軽い食感の楽しいカステラ。

焼きたて八幡カステラ
焼きたて八幡カステラ

一年を通して買えるものから、その季節だけの特別なものなどいろんな種類があって楽しいんですよね。

購入できるのは、メインショップのある建物を突き抜けたところの右手にある「カステラショップ」。

下の写真の右側にある屋根が緑で覆われている建物です。

カステラショップ

ここでは八幡カステラや、普通のカステラが購入できるだけじゃなくてカフェも併設されてます。

ぼくはここで焼きたて八幡カステラを食べるのが大好きで、吸い寄せられるようにカステラショップに入ってしまうほど。

焼きたて八幡カステラのセット。めっちゃおいしそうでしょ!

焼きたて八幡カステラセット

いろんな味が楽しめる「八幡カステラ」

八幡カステラにはいろんな種類があります。

一年中食べられるものから、その季節限定のものまでいろいろ。

ぼくが実際に食べたものを紹介しますね。

焼きたて八幡カステラ

ラ コリーナ近江八幡に行ったらまず食べてほしいのがこれ。

焼きたての八幡カステラです。

焼きたて八幡カステラ

他の八幡カステラはある程度日持ちしますが、この焼きたて八幡カステラの賞味期限はたったの1日

焼きたてならではのふわっふわのカステラがすごくおいしいんです。

焼きたて八幡カステラの中身

他の八幡カステラとの違いは、何もつけずにそのまま食べる点です。

シンプルだけどおいしいんですよね。

カットした焼きたて八幡カステラ

ふわふわの食感はもちろんだけど、素材の味がダイレクトに味わえるシンプルな味が大好きです。

個人的には底についてるザラメが最高だと思います。

ラ コリーナ近江八幡のカステラショップにあるカフェでも食べられますよ。

カフェではお好みでつぶあんなどと一緒に食べられるので、ぜひ行って食べてみてください。

八幡カステラ

一番オーソドックスな八幡カステラがこれ。

八幡カステラ

包みの中には2個のカステラが入ってます。

これにはつぶあんがついているので、カステラにたっぷり餡をのせて食べましょう。

もちろんそのまま何もつけずに食べてもおいしいです。

ショコラ

バレンタインの時期に買ったのがこれ。チョコレートの八幡カステラです。

2月から3月頃までの限定商品とお店の方がおっしゃってました。

八幡カステラ(ショコラ)

カステラの包みもゴールドで特別な感じがしますね。

八幡カステラ(ショコラ)

カステラはとってもふわふわ。そしてしっとり。

袋を開けるとチョコレートのいい香りがふわっと漂ってきて、めちゃくちゃ美味しそう!

八幡カステラ(ショコラ)の中身

焼きたてカステラもすごく好きなんですけど、このチョコレートのカステラもいいですね。

全く力を入れずにスッと切れる柔らかさにも感動してしまいました。

カステラの底の方にはザラメ糖が見えます。これがすごくいい食感なんですよ。

カステラは空気を含んでいるので、とてもふわっとして見た感じよりずっと軽い食感ですね。

カットした八幡カステラ(ショコラ)

チョコレートもしっかりとした濃厚な感じで、どんどんチョコレートの味が強くなってきました。

その味わいは完全に洋菓子。

カステラを食べてるっていうより、チョコレートケーキを食べてる感じです。

底の方を食べるとザラメにあたるんですけが、ザラメの部分だけは砂糖の純粋な甘さ感じるので大好き。

すごくふわっとしていて美味しいカステラですよ。個人的にはホットミルクと一緒に食べたいかな。

結構ポロポロと崩れやすいので、気をつけて食べましょう。

食品表示と栄養成分表示

八幡カステラ(ショコラ)の食品表示

ベリー

ベリーの八幡カステラは夏限定。赤くて鮮やかなパッケージがいい感じ。

八幡カステラ(ベリー)

このカステラは、ブルーベリーやラズベリー、クランベリーを使ったフルーツソースと一緒にいただきます。

カステラの説明

八幡カステラ(ベリー)の紹介

カステラは2個。赤いベリーをかたどった紙がかわいいです。

八幡カステラ(ベリー)

袋を開けるとカステラの甘い香りが漂ってきましたよ。

カステラにはベリーのソースがついてます。

ソースの量は結構多いのでたっぷりとかけて食べてもいいし、残ったらパンに塗ったり、ヨーグルトと一緒に食べてもおいしいと思います。

八幡カステラ(ベリー)の中身

まずはソースをつけずにカステラだけで食べてみます。

とっても柔らかくて、一口食べるとバターの風味が口の中いっぱいに広がってとっても贅沢な気分に。

カステラの中には空気がたっぷり入ってるのでふわふわ。

ベリーのソースは酸味が利いた、とってもさっぱりとした味でした。

カットした八幡カステラ(ベリー)

ラズベリー独特のプチプチとした食感がいいアクセントになってますね。

ソースだけ食べると結構酸味があるので、甘いカステラと一緒に食べてちょうどいいです。

これは夏の暑い時にはぴったり。とてもさっぱりとして美味しい。

日持ちも一週間なのでお土産にもいいと思いますよ。

ラコリーナでしか買えない限定商品なんでお土産にも喜ばれそう。

食品表示と栄養成分表示

八幡カステラ(ベリー)の食品表示

桑の葉

夏に購入した緑のカステラは桑の葉。緑の鮮やかなパッケージに癒やされそう。

八幡カステラ(桑の葉)

食べる前はどんな味なのかまったく想像できませんでした。だって葉っぱですよ。

中に入っている説明を読んでも味がイマイチ想像できませんでした。

八幡カステラ(桑の葉)の紹介

とりあえず中身を出してみましょう。

八幡カステラ(桑の葉)

1袋には2個のカステラが入っているのは、他の八幡カステラと同じ。

桑の葉の八幡カステラは鮮やかな緑色。一緒に食べるのはつぶあんです。

八幡カステラ(桑の葉)の中身

せっかくなのでたっぷりと餡をつけて食べたいですよね。

カットした八幡カステラ(桑の葉)

気になる味ですが、びっくりするほどおいしいです!

食べた瞬間に口の中に広がる若々しい香りが心地いいこと。これはリピートしたくなるおいしさです。

つぶあんとの相性もバツグンですね。最高。

八幡カステラ(桑の葉)の食品表示

夏みかん

こちらも夏限定の八幡カステラ。

八幡カステラ(夏みかん)

爽やかな夏みかんのソースと一緒にいただきます。

八幡カステラ(夏みかん)の中身

心地よい酸味のある夏みかんのソースは、夏の暑い時期にはぴったりです。

八幡カステラ(夏みかん)の中身

カステラショップで焼きたての「八幡カステラ」を食べる

八幡カステラはラ コリーナ近江八幡の限定商品です。

特におすすめしたいのはカステラショップにあるカフェの焼きたて八幡カステラですね。

カフェで食べる焼きたて八幡カステラセットは、つぶあんとドリンクのセット。

焼きたて八幡カステラセット
焼きたて八幡カステラセット

まずはそのまま何もつけずにカステラを食べて、後からつぶあんと一緒にどうぞ。

表面はほどよくカリッとして、中はふわふわのほんとうに焼きたてのカステラはおいしい!

焼きたて八幡カステラセットは957円です。

他にも「焼きたて八幡カステラ はちみつバター」や八幡カステラじゃない普通のカステラの「カステラセット」などもありますよ。

公式サイト:カフェメニューのご案内 | ラ コリーナ近江八幡 | たねや

ラ コリーナ 近江八幡のおすすめ

ラ コリーナ近江八幡のおすすめはこちらで詳しく紹介しています。

ラ コリーナ近江八幡のある近江八幡は、時代劇などの撮影にも使われる聖地らしいです。たねや発祥の地もあるのでいろいろまわってみると楽しいですよ。

タイトルとURLをコピーしました