石山寺の門前スイーツ「石山寺プリン」は滋賀の素材をつかったこだわりプリン

スポンサーリンク
石山寺プリン国内旅行(関西)
スポンサーリンク

滋賀県大津市にある石山寺は、紫式部が源氏物語を起筆した寺として有名です。

また花の寺としても知られていて、一年を通じていろんな花が楽しめます。

石山寺

特に桜の時期は見事な桜が境内に咲き乱れるので必見ですよ。

【滋賀】石山寺は桜が咲き乱れる花の寺。桜が美しいおすすめのスポットを紹介するよ

そんな石山寺の門前スイーツとして、令和に入ってから誕生したのが石山寺プリンです。

石山寺プリン

とろけるほどなめらかなプリンで、季節によっていろんな味わいが楽しめます。

スポンサーリンク

令和の門前スイーツ「石山寺プリン」

石山寺プリンを作っているのは石山寺プリン本舗。

石山寺の目の前にお店があって、テイクアウト専門です。

石山寺プリン本舗

お店のショーケースには定番から季節限定まで、いろんな種類のプリンが揃ってます。

持ち帰りはこんな感じ。かわいいですよね。

石山寺プリンとケース

ご当地プリンということで地元・滋賀の食材をたくさん使っています。

プリンに欠かせない牛乳は、近江八幡市の高木牧場の牛乳を100%使用しているんです。

他にも甲賀市の朝宮茶、守山市のモリヤマメロンなど地元の食材がたくさん使っていて楽しいですね。

いろんな味が楽しめる「石山寺プリン」

石山寺プリンのプリンを紹介していきますね。

種類が多くて完全制覇するのは結構大変かも。

なめらか

石山寺プリン本舗の看板商品がこちら。

やわらかくてとろっとろな食感が特徴です。

スプーンを入れるとほぼ液体。スプーンはスッとプリンの中に入っていって、とろとろのプリンをすくって食べる感じです。

よく見ると中に黒いつぶつぶが見えますが、これはバニラビーンズですね。

石山寺プリン(なめらか)に入っているバニラビーンズ

バニラビーンズがたくさん入っていたので、すごくお金かかってそう。

プリンといえばカラメル。瓶の底の方に少し入ってましたよ。

カラメルらしい苦味はありなくて、ちょっとザラザラした食感。

たぶん砂糖なのかな?このざらっとした食感が、プリンの柔らかさと対照的でいいアクセントになってました。

石山寺プリンはとってもやわらかなプリンなので、そういうのが好きな人はすごくオススメ。

逆に焼きプリンのような固いプリンが好きな人にとっては柔らかすぎかなと。

石山寺プリン(なめらか)の食品表示

ほうじ茶

滋賀県には日本最古ともいわれる朝宮茶があります。

この朝宮茶のほうじ茶を使ったプリンです。

アクセントはなんと黒豆!

濃い茶

甲賀市の朝宮茶の高級抹茶を使ったプリンです。

鮮やかな緑のソースがとても美しいですね!

恋ひいちご

河西いちご園のシロップにいちごの果肉をのせたプリン。

いちごづくしのプリンです。

いちご

河西いちご園のいちごをジュレとあわせてプリンの上にかけています。

透きとおったジュレから見える大きないちごの果肉が美しいです!

時期によって使ういちごの品種を使い分けるこだわりのプリン。

チョコレート

バレンタインの時期に購入しました。たぶんバレンタインの時期限定の特別なプリンだと思います。

石山寺プリン(チョコレート)

全体的にチョコレート色をしたプリンで、一番上の部分が濃厚なチョコレートの層になっています。

プリンの一番上には砕いたアーモンドがパラパラと。

石山寺プリン(チョコレート)開封写真

ふたを開けると甘いチョコレートの香りが漂ってきて食欲をそそります。

プリンはとろとろで、とっても柔らかくてなめらか。チョコレートの濃厚な美味しさが味わえますよ。

チョコレート自体もおいしいんですが、アーモンドがチョコレートと本当によく合うんです。

レイ

すごく濃厚なチョコレートで美味しい!

個人的には「なめらか」よりこっちの方が好きです。

このチョコレートのプリンは、とろとろの食感とチョコレートの滑らかさがうまくマッチしていてすごく美味しいです。

上の茶色い層がしっかりとチョコレートの味がするのは当然なんですけど、下の部分もしっかりとチョコレートの味が感じられます。

口の中にふわっと広がるチョコの豊かな風味がすごく贅沢です。

石山寺プリン(チョコレート)の食品表示

その他

今回購入した他にもいろんなプリンが季節ごとに登場します。

どれも食べたくなる魅力的なものばかりです。

  • 紫いも
  • ブルーベリー
  • レモン
  • ぶどう
  • モリヤマメロン

石山寺プリン本舗の詳細情報

石山寺プリン本舗は石山寺から歩いてすぐ。1分くらいのところにあります。

お店はテイクアウト専門です。

不定休なので買いに行く時には、事前にWebサイトで確認してから行くと確実です。

駐車場はお店の裏側(川沿いの道に面したところ)にあります。

石山寺プリン本舗

住所滋賀県大津市石山寺3丁目1-7
TEL077-548-6300
営業時間11:00〜17:00(冬季)
※夏期は不明。お店に問い合わせてください
定休日不定休
WEBサイト石山寺プリン本舗 | 滋賀県大津のスイーツ専門店

石山寺のおすすめスイーツ

石山寺には今回紹介した「石山寺プリン」の他にも、たくさんおいしい食べものがあります。

まずは「石餅」。叶 匠壽庵の作っているお餅なんですが、ここでしか食べられません。

白と蓬のやわらかいお餅にあんこがのってます。石餅ぜんざいもおいしいです。

石餅
石餅

石山寺の山門から歩いて1、2分のところにある茶丈藤村の名物が「たばしる」です。

薄い求肥の中に大きな小豆とくるみがたっぷり入ったお菓子。香ばしくてゴツゴツした食感がとてもおいしいお餅ですよ。

石山寺に来たら絶対に食べるべき極上和菓子 茶丈藤村「たばしる」

たばしる

石餅のお店と同じ並びで食べられるのがあげみたらしです。

かりっと揚げた香ばしい団子がおいしいですよ。

カリッとした食感が新しい「揚げみたらし」を石山寺で食べたよ

揚げみたらし(自家製醤油だれ)
あげみたらし

タイトルとURLをコピーしました