カンボジアの生活 カンボジア旅行

カンボジアのタクシー・トゥクトゥク配車アプリ「iTsumo」の使い方を解説

投稿日:2017年9月12日 更新日:

スポンサー

カンボジアで面倒臭いことといえば値段交渉。
まだ公共交通機関が発達していないカンボジアでは、街中の移動はトゥクトゥクやタクシーを利用するのが一般的です。

特にトゥクトゥクはいたるところに走っていて気軽に利用できるのがいい反面、利用する度にドライバーと値段の交渉をしないといけないのが面倒臭いんです。
特に外国人だとあり得ないくらいの値段をふっかけてくることも多々。

トゥクトゥク

特にはじめてカンボジアに来る旅行者には、値段の相場というものはわかりませんよね。
だからドライバーの法外な値段でトゥクトゥクを利用するはめになることも多いんです。

そんなカンボジアに素晴らしいサービスが登場したんです。

タクシーの配車アプリ

この配車アプリの何が素晴らしいかというと、明朗会計だということ。
距離によって料金が決まるので、外国人だから法外な値段になるということはありません。
外国人もカンボジア人も同じ値段。

さらに、乗車前におおよその値段がわかるので安心なんです。

今回はいろんな配車アプリの中でも、日本語で利用することができる「iTsumo」を紹介します。

iTsumoをダウンロードする

まず最初にiTsumoのアプリをスマホに入れます。

  • "appstorebt”/
  • google-play-badge

アプリで出発地と目的地を設定してタクシーを呼ぶ

それでは実際にタクシー(トゥクトゥク)を呼んで、移動してみましょう。

iTsumoを起動します。

iTsumoを起動する

今いる場所が地図に表示されます。
画面右上にある「虫眼鏡」をタップして目的地を設定しましょう。

iTsumoの初期画面

地図上に登録されている場所ならば検索すれば出てきますよ。たとえばセントラルマーケットに行くならこんな感じで検索。

目的地を検索する

検索結果の一覧からCentral Marketを選ぶと、目的地のセントラルマーケットにピンが立ちます。
そして利用するタクシーの種類を選んでください。

目的地とタクシーの種類を選ぶ

検索できない場所に行く場合

検索できない場所に行きたい時には、地図を動かしてピンを行きたい場所に合わせればOK。

これはトゥクトゥクの概算料金

トゥクトゥクの料金

これは大型車の概算料金

タクシーの料金

タクシーを予約するには、画面下にある”GO”をタップします。

料金を確認してGOをタップする

近くにいる空車を確認して

空車検索中の画面

タクシーが見つかればこのような画面に切り替わります。
GPSでタクシーの場所が表示されるので、近くまできたら外に出ればいいんです。ずっと外で待ち続ける必要もありません。すごく便利でしょ?

タクシーの現在地

ドライバーの情報も見ることができます。
電話番号も載っているので何かあれば電話することも可能です。

ドライバーの情報

タクシーが到着するとスマホの画面に「到着しました」と表示されます。なんと親切なアプリなんでしょう!

到着の表示画面

顔写真を登録しているドライバーだと、すぐに見つけられるのも嬉しいですね。

タクシーの乗車方法

タクシーが到着したら、そのままタクシーに乗るだけです。

トゥクトゥクといっても、最近はこういうコンパクトなタイプのものが多いです。
大人2人乗りくらいですね。

到着したタクシー

乗車すると、スマホの画面が乗車中に切り替わります。

乗車中の画面

目的地までなにもしなくて大丈夫。

タクシーでの移動中

目的地到着後の運賃支払い方法

目的地に到着すると画面に料金が表示されます。

リエル(KHR)とドル($)で表示された料金。

乗車料金

カンボジアのお金は100リエルが最小の単位なので、ここで表示された金額を払うのは無理。
ぼくは端数は切り上げて支払います。

支払いはリエルじゃなくてドルの方が便利かな。
ドルの場合も端数は全部切り上げて払ってますね。
この場合だったら2.94ドルなので3ドル支払うっていう感じ。

それでも値段交渉してトゥクトゥクを使うより全然安い!

領収証が保管されるので便利

あの時の交通費はいくらだったかな?

そんな心配もありません。
アプリには利用履歴が残るので、どこからどこまで乗って、いくら料金がかかったかもすべて記録されています。
利用履歴

さらにメールアドレスを登録しておくと、領収書がメールで送られてきますよ。
メールアドレスの登録方法も紹介します。

1.iTsumoの画面左上のマークをタップ。

画面左上のマークをタップ

2.自分の名前をタップ。

自分の名前をタップ

3.メールアドレスを入力して保存します。

メールアドレスを入力する

4.乗車が完了するとこのような領収書が登録したメールアドレスに送られてきました。

メールアドレスに送られてきた領収書

まとめ

今回はカンボジアでの移動に欠かせないタクシーやトゥクトゥクを簡単に利用できるアプリ「iTsumo」を紹介しました。

これまでは値段交渉するだけで消耗していたトゥクトゥクの利用が劇的に快適なるこのアプリ。
一度使うとあまりにも快適すぎて、もう路上で値段交渉をするなんて考えられなくなりますよ。

iTsumoの他にもメジャーなタクシー・トゥクトゥク配車アプリ「Pass APP」もおすすめです。
カンボジアのタクシー・トゥクトゥク配車アプリ「PassAPP」の使い方を解説

-カンボジアの生活, カンボジア旅行
-, ,

執筆者:

「カンボジアの生活」のオススメ

ソーラートゥクトゥク

一気に最先端の乗り物になるのか? 突然ですが、トゥクトゥクっていう乗り物をご存知ですか?バイクの後ろに客車を付けて走る乗り物で、カンボジアをはじめタイなどでも見ることができます。車が増えてきたプノンペ …

【プノンペンのおすすめホテル】スタッフの笑顔が最高すぎる「シクロホテル」

プノンペンにある「シクロホテル」の紹介です。一番の魅力は笑顔の素敵なスタッフ。親切なスタッフのいるホテルに滞在するだけでも幸せな気持ちになれますよね。そしてリバーサイドに近い立地も便利。また利用したくなるホテルです。

スコール後の道は危険がいっぱい!カンボジアの悪路を行く

危険1.見えない穴に落ちないように。恐怖の帰宅 カンボジアの9月は雨期真っ只中。連日昼から夜にかけてスコールがあります。 急に空に真っ黒な雲が広がり、冷たい風が不気味に吹き始めます。そして遠くの空には …

AEONにオープンしたスケートリンク

もう田舎とは言わせない!プノンペンにアイススケートリンクができたのだ

まさかのスケートリンクがオープン カンボジアって行ったら地雷、貧しい人たちっていうイメージがあるんじゃないですか?もしそう思っているなら今のカンボジアを見てくださいな。特にプノンペンはものすごい勢いで …

カンボジアの「洋式トイレ」使い方完全ガイド

こんにちは、カンボジア大好きのmoriです。 海外に行くと文化も違うので、日本と同じようにしていたら失敗してしまうってこともよくあります。 今回紹介するのはトイレです。 カンボジアにある洋式トイレの使 …

moriはこんな人

カンボジアと食べることが大好き。安定した生活よりも何が起きるか分からない生活を楽しんでいます。
詳しいプロフィールはこちらから

自炊デリバリー
moriのほしいものリスト
moriのnote