食べ歩き

【茨城・水戸】スパイシーなカレーを食べるならカルマ!インドのワインも飲めるよ

投稿日:2017年11月11日 更新日:

スポンサー

水戸にあるインド料理屋さん「カルマ」へ行ってきました。

このお店を紹介してくださったのは茨城のブロガー清宮さん

いばらじお♪という素敵なブログを運営されています。

いばらじお♪ | 陽気なおじさん、清宮真がラジオパーソナリティのように茨城の魅力を届け、読む人の気持ちを明るくするブログ

「カルマ」は清宮さんが古くから知っているお店なんだとか。

ずっしり重い店名「カルマ」とは?

まず気になったのは店名。

「カルマ」とはどういう意味なんでしょうか?清宮さんにお聞きしました。

カルマは因果応報という意味らしいよ。

おおーっ。なんとも重みのある店名ですね。
すごくずっしりとのしかかってくるようななんというか……

インド料理のお店ってもっと軽い(こんなこと言ったら怒られそうだけど)感じの名前が多いですよね。

  • ナマステ○○
  • タージマハル
  • ○○エベレスト

挨拶や地名が店名になってるもの。

ところが「カルマ」は因果応報だからね。
うーん、店主の決意がにじみ出てるなぁ。

スパイシーで辛いカレーなら「南インド風チキンカレー」がおすすめ

カルマには数種類のカレーのメニューがあります。この中で何がおいしいか?

カルマのカレー

おすすめをお店の方に聞いたところ「南インド風チキンカレー」と即答されました。
清宮さんもこれがオススメなんだそう。

メニューを見ると唐辛子マークが。

南インド風チキンカレー

辛いのは苦手だけどおいしいなら食べるべきですよね。

こちらが南インド風チキンカレーです。

南インド風チキンカレー

セットで注文したのでカレーは2種類。キーマカレーと南インド風チキンカレーです。

ごはんとチャパティ(インドのパン)がついてます。
白いやつはヨーグルト。
カレーが辛いときに一緒に食べるといいそうです。

カレーのセット

南インド風チキンカレーは粘り気のほとんどないサラッとしたカレー。
赤っぽい色をしていて、カレーっぽい色ではありません。

一口食べると唐辛子の辛みが口の中に広がってとっても辛い!
でもスパイスの香りはとても心地よくてはおいしいです。

ただ、結構辛いので途中からはヨーグルトと一緒に食べました。
ヨーグルトを混ぜると一気に辛みはひいて食べやすくなります。

ただ、ヨーグルトを入れるとスパイシーさが抑えられてしまうので、スパイシーさを求めるのならヨーグルトはほどほどにした方がいいでしょう。

キーマカレーは汁がないカレー。
挽き肉のゴツゴツした食感とグリーンピースがアクセントになっています。

南インド風チキンカレーほどではありませんが結構辛いですよ。

さっぱりだけどピリッと辛いチキンレシミーカバブ

チキンレシミーカバブ

鶏の胸肉を使ったオーブン料理です。

胸肉を柔らかく焼いてあって、よくあるパサパサ感は全然ありませんでした。

レモンを絞ると爽やかになっておいしいです。上にのってる香草もほどよい香りで良いですね。

緑のソースが添えられていますが、これをつけて食べるとさらにピリッと絡みがプラスされます。
なかなか辛いのでつけすぎ注意です!

お肉の下には2種類のたまねぎが。 

一つは普通のオニオンスライス。
もうひとつは赤いたまねぎのソテーかな?
赤い見た目の通り辛いです。

肉を食べながら、普通のオニオンスライスを食べるくらいで辛さはちょうどいい感じ。

珍しい野菜が入ったサラダはボリューム満点

サラダ

ごはんを食べに行ったら、まずサラダからというあなた。
カルマのサラダはおすすめですよ。

これは旬のサラダだったと思いますが、いろんな野菜が入ってるんです。

あまり見かけないような野菜も入っていて、食べるのが楽しくなってきます。
ボリュームも満点なので2人以上で食べるのがおすすめです。

一品目は盛り合わせがオススメ

盛り合わせ

いろんなものを少しずつ食べたいなら盛り合わせがおすすめです。
肉や野菜などが少しずつ入っていますよ。

前菜代わりに食べるのも良いですね。

今回はこの4品でした。

  • カレー風味のチキン
  • コロッケ
  • シシトウガラシ
  • トマトサラダ

インド料理なので基本的にカレー風味で、辛めでした。
でも、トマトサラダなど箸休めになるようなものも入っているので大丈夫ですよ。

インドのワインも飲めるよ

お酒も充実しています。
ビールはもちろん、日本の焼酎なども置いてあります。

でも、なんと言ってもワインでしょう!
カウンターにはワインの空き瓶がずらーっと壁のように並んでいます。

カウンターに並ぶワインの空き瓶

これはインドのワイン

インドのワインは初めて見ましたよ。
これは気になりますね。

とりあえず白のボトルワインを飲むことに。

お店の白ワインを全種類出してきていただきました。一番右がインドのワイン

白ワインのボトル

左の3本はインド以外のワインだそうです。チリだったかな?

もちろんインドのワインを注文です。

味は思ったよりフルーティー。
甘口のワインで、とっても飲みやすいです。

辛い料理が多いので、甘いワインがとってもおいしい!

他にも、インドのウイスキーを使ったハイボールもあります。
いただきましたが、ガツンとした刺激がおいしかったです。

おしゃれなインテリアで飾られた店内

最後に店内の写真をいくつかご紹介しますね。

お店自体はそれほど大きくなくて、ちょうど居心地のいい広さ。
暖色系の照明があたたかな雰囲気を醸し出しています。

カウンターから見た店内の様子

カウンターの後ろ

照明が印象的です。

照明が印象的

テーブル席

テーブル席

カルマのお店情報

茨城・水戸市、あたたかな雰囲気でおいしいインド料理が食べられる「「カルマ」のお店情報です。

カルマ

住所 茨城県水戸市中央2-8-10
TEL 029-232-3213
営業時間 [月~金]
11:30~14:00(LO)
17:30~22:30(LO)

[土]
17:30~22:30(LO)

[日・祝]
12:00~15.00
17:30~22:30

定休日 火曜

スパイシーなインド料理がおいしい「カルマ」を予約する

-食べ歩き
-, , ,

執筆者:

「食べ歩き」のオススメ

長命寺桜もち

関東風桜餅の発祥の地・長命寺に桜餅を食べるためだけに行って来た

関東風桜餅(長命寺)発祥の地へ行ってきた 桜餅が大好きなmoriです。 ぼくは生まれも育ちも関西と言うこともあって桜餅と言えば道明寺しか思い浮かびません。これが道明寺。もちもちのごはんの中にあんこが入 …

【大阪・難波】2年間発酵熟成させた野菜のうま味がすごい!手間暇かけすぎなとんかつカレー・カツヤに行ってきた

2年間熟成発酵させたカレーは野菜の甘味が溢れ出す 大阪・難波にあるカレー屋のカツヤ。パチンコメーカーが立ち並ぶ路地に歴史を感じさせる(悪い言い方をすると外観はちょっと…)カレー屋を発見して …

どこがヘルシーハンバーガー?

ランカー寺近くで夕食 今日の夕食は格別でした。10時過ぎに仕事を終え食事にするためにランカー寺の近所まで。この辺りは欧米人が多く滞在するエリアで夜遅くまで店が開いています。 まずはドラフトビールで夕食 …

カツカレー。ボリューム満点です

カレーの聖地・神保町で行列ができるキッチン南海でカツカレーを満喫

大行列のカレー屋・キッチン南海 カレーの聖地と言われる東京の神保町。ちょうどスマトラカレー共栄堂でビーフカレーを食べた後に神保町をぶらぶら歩いていた時、すごい行列を作るこのカレー屋を見つけたんです。 …

小さな店が軒を連ねます

まるで昭和。京都駅前のディープな飲み屋街リド飲食街に行って来たよ

京都駅前に昭和の雰囲気がぷんぷんするディープな場所が 友人と京都駅前にあるリド飲食街という場所に行ってきました。これがまた時代に取り残された感がすごい場所ですっごくディープな感じなんですよ。大阪の新世 …

moriはこんな人

カンボジアと食べることが大好き。安定した生活よりも何が起きるか分からない生活を楽しんでいます。
詳しいプロフィールはこちらから

自炊デリバリー
moriのほしいものリスト
moriのnote