ヨーグルトサミットで食べたおいしすぎるヨーグルトまとめ

こんにちは、レイです。

2018年10月20日(土)、21(日)の2日間、茨城県の小美玉市で開催された第一回ヨーグルトサミットに行ってきました。

その時の詳しいことは「ヨーグルトサミットをおもいきり楽しみたい!知っておきたい6個のポイントを紹介するよ 」で紹介しています。

今回ここで言いたいのは、すごくすごくヨーグルトがおいしかったってこと。

ヨーグルトといっても本当にいろんなヨーグルトがあって、その味もまったく違うんです。

100種類以上ヨーグルトが集合していたんで、全部食べるわけにはいかなかったんですが、ぼくが食べたおいしいヨーグルトを紹介しますね。

蒜山ジャージー贅沢ヨーグルト(蒜山酪農農業共同組合)

ヨーグルトサミットで食べたヨーグルトの中では、とてもバランスのいいおいしいヨーグルトだったのが「蒜山ジャージー贅沢ヨーグルト」です。

蒜山(ひるぜん)といえば日本でもヨーグルトなど乳製品でとても有名な場所ですよね。

その蒜山のジャージー牛乳から作られたヨーグルトなんですよ。

ヨーグルトからは豊かな香りが立ち上り、口に入れる前から期待感がふくらみます。

一口食べると口の中いっぱいにヨーグルトのまろやかで濃厚な味が広がるんです。

ヨーグルトは甘みがあり、脂肪分が多いように感じました。

それもそのはず、このヨーグルトには蒜山ジャージークリームがブレンドされているんです。

リッチな味わいはいくら食べても食べ飽きることがありません。

味のバランスがとてもいいヨーグルトですよ。

created by Rinker
感動モノドットコム
¥1,620 (2018/11/13 09:19:48時点 Amazon調べ-詳細)

ナチュラル吉野ドリンクヨーグルト(筑波ハム)

一口飲んでビックリしたのがその濃度。

ドリンクヨーグルトとありますが、一般的な飲むヨーグルトと比べてかなり濃厚です。

どろっとした食感は、一般的な飲むヨーグルトと固形のヨーグルトの中間くらいの固さがあります。

どろっとした筑波ハムのドリンクヨーグルト

濃厚なのでずっしりとした食べ応えがあり、少し食べるだけでも満腹感が感じられますよ。

ほどよい酸味もあるので、どろっとした濃厚なヨーグルトの割にさっぱりとした食べ心地です。

わずかに酢を連想するような酸味は、クセになるおいしさ。

濃厚でぜいたくな味わいの飲むヨーグルトで乾杯しました!

ヨーグルトで乾杯!

created by Rinker
筑波ハム
¥1,178 (2018/11/13 09:19:48時点 Amazon調べ-詳細)

ガーンジィゴールデンヨーグルト(南ヶ丘牧場)

牛乳といえば白黒模様が特徴のホルスタイン牛をイメージしますが、このヨーグルトは希少なガーンジィ牛の牛乳から作られています。

日本での飼育頭数がわずか200頭ほどととても珍しい牛なんです。

その希少なガーンジィ牛は黄みがかっていて「ゴールデンミルク」などと言われているんだそう。

ご当地ヨーグルトグランプリ2018(プレーン部門)では最高金賞を受賞しています!

最高金賞受賞のガーンジィゴールデンヨーグルト

「ガーンジィゴールデンヨーグルト」は、一口食べると衝撃が走るほど個性的なヨーグルト。

とにかく酸味が強烈なんです。

甘さはほとんど感じず、強い酸味がとてもさわやかな気分にさせてくれます。

さっぱりとした味わいなんですが、一方で濃厚なコクも感じさせてくれるヨーグルトです。

スプーンですくってひっくり返してもなかなか下に垂れることのないんしっかりとした力強いヨーグルトですよ。

たくさん食べても飽きがこないのが嬉しいですね。

ただ、強い酸味は好みが分かれそう。

なめらかヨーグルト ゆず&ヨーグルト(小美玉ふるさと食品公社)

柚子の果皮が入ったさらっとしたヨーグルト。

生乳をたっぷり使用(92%)しています。

ヨーグルトの中をよく見ると黄色い柚子の果皮がたくさん入っているのがわかりますよ。

なめらかヨーグルト ゆず&ヨーグルトの中身

柚子は御前山産(茨城県常陸大宮)で自然栽培されたものを使っています。

一口食べると、口の中には柚子のさわやかな香りが優しく広がるんです。

甘さは控えめで、ほどよい酸味のヨーグルトは飽きずにたくさん食べられますね。

プレミアムヨーグルト GY フランス産アカシアハニー/和三盆(しあわせ乳業)

一口食べた瞬間の衝撃は忘れられません。

なんと優雅で高貴な味わいなんだ!

とろりとしたなめらかな食感。

ハチミツと和三盆の優しい甘さがとても上品なんです。

とても濃厚でずっしりとした食べ応えが特徴ですね。

少しずつじっくりと味わいながら食べたいヨーグルトで、一度にたくさん食べると重たいかな。

とってもおいしいヨーグルトで感動しましたね!

絞るヨーグルト加糖(森林ノ牧場)

とにかく見た目のインパクトがあるヨーグルトです。

マヨネーズの入れ物のようなパッケージにヨーグルトが入っています。

食べる時にはチューブからしぼり出して食べる変わったヨーグルトですね。

食感も特徴があって、どろんとした塊のような喉ごしが面白いです。

甘さは控えめでさっぱりとした食べ心地。ほどよく酸味がある食べやすいヨーグルト。

森林ノ牧場は個性的なヨーグルトが多いですよ。

森林ノ牧場の個性的なヨーグルト

【11月9日出荷】搾るヨーグルト 加糖 那須高原 森林ノ牧場 ジャージー牛乳100%

空のえき そらら ヨーグルト(小美玉ふるさと食品公社)

空のえき そ・ら・ら ヨーグルト

オーソドックスなヨーグルトで万人受けする味です。

ほんのりと甘い香りが漂い、滑らかな舌触り。

甘さ控えめでペロッと食べられるヨーグルトですよ。

まとめ

最後にもう一度食べたヨーグルトを紹介しますね。

どれも個性的おいしいヨーグルトたちでした。

他にもいろいろとおいしそうなヨーグルトがいっぱいあったので、ご当地のおいしいヨーグルトをこれからも食べていきたいです。