【丸亀】「あかみち」で異次元のうどんに出会った

香川・丸亀にイチオシのうどん屋さんがあるということで、丸亀在住の友人に連れていってもらいました。

実は前回香川に来た時に行こうと思っていたお店なんですが、定休日で行けなかったんです。

それがある分、「あかみち」と聞いた時にはめちゃくちゃうれしかったです。

何といっても全メニューを制覇したくなるほどおいしいうどん屋さんらしいので。

一見セルフに見えるけどフルサービスのお店

「あかみち」は外から見ると、よくあるセルフのうどん屋さんのような店構え。

不覚にもお店の写真を撮ってくるのを忘れてしまいました。

だいたいこんな感じの店構えです。

外観を見るとごく普通のうどん屋さん。

きっとセルフのお店なんだろうと思ってお店の中に入ったんです。

これまで香川で入ったうどんのお店はすべてセルフでしたから。

フルサービスのうどん屋が香川にあるなんで微塵も思っていなかったんですが、中に入ってビックリ!

なんとフルサービスのお店でした。

それも店内はめちゃくちゃおしゃれな雰囲気なんです。

木のぬくもりを感じられる温かな空間。

まったく写真を撮ってないため微塵も伝わらなくてごめんなさい。

続けます。

その優しい照明の下におにぎりや天ぷらが並んでいるんです。

なんだこの空間は…

セルフのお店に並んでいるあの天ぷらやおにぎりも、このお店に並ぶとまるで別物。

お店の手前側にはテーブル席が並んでいます。

そして奥には座敷席。

テーブルは3つで、それぞれ4人ずつくらい座れそうです。

こんな感じでテーブルの上にはメニューやコップ、お箸なんかが置いてありました。

奥の座敷席

コップもやわらかな雰囲気のいい感じのものです。

木目調のテーブルに、ちょっと分厚いクッションが良いですね。

座敷席

どうやって座ればいいかわかりませんでした。

個性的なうどんとおいしい一品料理に感動した

お店に入るまでは単においしいうどん屋さんだと思ってました。

しかしメニューを見るとビックリですよ。

「ぶっかけ」や「ざるうどん」などの一般的なうどんもあるんですが、見慣れない変わったメニューが多いこと。

壁には珍しいうどんのメニューがずらり。

個性的なうどんが揃う

興味をそそったうどんをいくつか挙げてみます。

  • 利き出汁うどん
  • 黒いカレーうどん
  • 赤いカレーうどん
  • しっぽくうどん
  • 北風と太陽とうどん

特に最後の「北風と太陽とうどん」ってなんやねん!

レイ

これっぽっちもイメージできないわ

冷たくて熱いのか?飴と鞭のようなうどんなのか?

説明を読むと、ホワイトソースと鰹だしなんかを使ったうどんらしいです。

想像の斜め上をうくうどんにひっくり返りそうになりました。

でも、こういうとんでもない発想は大好きです。

次回は食べてみたい。

あかみちのおいしい料理たち

ここからは食べたいろんな料理を紹介していきましょう。

揚げうどん(無料)

ぼくらがテーブル席に座った時、上に置かれていたのがこちら。

無料のお通し「揚げうどん」

一見なにかのスナックのように見えますが、これはうどんです。

揚げたうどんに胡椒や塩などを振りかけたお通しとのこと。

うれしいことに無料なんですよ。

一口食べると手が止まらなくなって、次の料理がくるまでひたすら食べ続けることに。

ビールとの相性が最高です。

キリンビール

ビールはビンビールのみで、アサヒとキリンの2つのメーカーのものを選べます。

ステンレスのグラスに入れて飲むビールは最高です。

無限に食べられます。

黒いカレーうどん

風邪をひいて鼻水が止まらなかったのでカレーうどんを注文しました。

風邪をひいたらカレーうどん。

ぼくの中ではマイルールになってます。

このお店にはカレーうどんが2種類あるんです。

黒と赤。どっちがいいのかな?

黒いカレーうどんの説明にはこう書かれてました。

イリコ、ガラ、ローリエ、生姜で煮出した出汁にザル出汁、野菜、お肉、コーヒー、カカオなどを加えて4時間以上煮込みスパイスなどを加え更にじっくり煮込んだカレーです。甘味の後から旨味とピリッとスパイス薫る。甘口のカレーに仕上がっています。

イリコにローリエ、コーヒーにカカオなど気になって仕方ありません。

黒いカレーうどんにすぐ決めました。

鮮やかなネギの緑が美しい黒いカレーうどん

黒いカレーうどん

このカレーうどんはじっくり煮込んだだけあって、とてもマイルドでコクのある味わいでした。

うどんは太すぎないちょうどいい感じの麺で、コシがあってつるんとした食感。

湯がきたてのうどんはやっぱりおいしいです。

カレーうどんは辛さが心配になるかも知れませんが、黒いカレーうどんは全然辛くありません。

辛いものを食べると汗が滝のように流れ出すんですが、一滴も汗をかきませんでした。

それどころがスープを最後まで飲み干しちゃいましたよ。

久しぶりにおいしいカレーうどんを食べましたね。

うどんすき

友人が食べたのがうどんすき。

うどんすき

これは夜だけの限定メニューです。

熱い鍋の中にたっぷりのうどんと肉が入ってます。

これを溶き卵につけて食べるのが一般的な食べ方だそうです。

他の食べ方としては、卵をそのまま鍋の中に入れてしまうのもアリ。

から肉和え

から肉和え

薄切りの肉を甘辛く炊いたもの。

肉うどんにのってるあれです。

完全にお酒のあてになりますね。

ビールを飲みながらちびちび食べるのが最高。

ネギのシャキシャキ感と爽やかな風味が、肉の甘さを中和するような感じでとっても食べやすいです。

タルタル鶏天

タルタル鶏天

サクサクに揚げた鶏の天ぷらにたっぷりのタルタルがついてます。

柔らかな鶏は本当においしくて、ビールとの相性は完璧。

このタルタルがまた個性的でかなりスモーキー。

口に入れた瞬間に広がる独特の風味は、これまで食べてきたタルタルとはまったくの別物でした。

お店の人に聞くと、長時間炒ったクコの実が入っているんだそう。

クコの実をキャラメリゼして…

レイ

ここはうどん屋か?

と叫びたくなるほど、手の込んだタルタルを作ってるんですね。

あとはにんじんと炒り卵も入ってるそうです。

めちゃくちゃ個性的なタルタルにただただ驚きました。

すごいぞこの店

ピリ辛鶏天炒め

ピリ辛鶏天炒め

ビールが何杯でも飲めてしまうほどのおいしい鶏肉料理です。

鶏の天ぷらを甘辛く炒めてます。

とろっとした玉ねぎの甘さが、ピリ辛の鶏とよく合うんだな。

この天ぷらは鶏肉1枚。切ってないのでちょっと食べにくいのがちょっと残念でした。

でも、鶏天はめちゃくちゃ柔らかいんで箸で簡単に切れます。

ご心配なく!

出汁巻き卵

出汁巻き卵

ふわっとした食感の出汁巻き卵です。

出汁の味は控えめでさっぱりとした味わい。

大根おろしと醤油をちょっとつけて食べるとうまいですよ。

ネギが入った出汁巻き卵もあります。

大人の生搾りレモンサワー

ぼくはビールを飲んだんですが、友人は「大人の生搾りレモンサワー」を注文しました。

これが大当たり!

甘めのレモンサワーはめちゃくちゃ飲みやすくて絶品。

ぼくも一口もらったんですけど、イメージを遥かに超えるおいしさでビックリしましたよ。

一般的なレモンサワーを想像してたら大間違い。

レモンサワーの原液はカウンターに並んでました。

レモンサワーの原液

ビンの中にはレモンの他、シナモンらしいものも。

このおいしさはこれだったんですね。

絶対飲んでみてください。

お店の人がいい人すぎる

ぼくが行った時にはお店の人は二人。

一人はオーナーさんでしょうか、お店の奥で料理を作っています。

後で聞いたら香川でも有名なうどん屋さん(もり家だったかな?)で修行されたんだそう。

タルタル鶏天についてるタルタルの質問をした時には、わざわざ座敷まで来て説明してくださいました。

めちゃくちゃいいひとです!

もう一人はホールを担当されている方。

笑顔がとても素敵で、とにかく心地よく食事させてもらえて感謝です。

料理がおいしくても店員さんの態度が悪いと不味く感じますもんね。

その点、このお店はとっても気持ちよかったですよ。

あかみちのお店情報

あかみちは国道11号線沿い、ヤマダ電機の向かいにあります。

駐車場は完備。

支払方法は現金の他、PayPayも使えました。

完全禁煙なのもポイント高いです。

本格手打ちうどん あかみち

住所香川県丸亀市田村町915−1
TEL0877-55-1391
営業時間11:00~16:00
18:00~20:00
定休日日曜夜、月曜

香川のおいしいうどん屋さんを紹介

これまでに食べてきた香川のおいしいうどん屋さんを紹介しますね。

【丸亀】あかみち

個性的なうどんが食べられるお店。

セルフサービスのうどん屋が基本の香川で、フルサービスの珍しいお店です。

ホワイトソースを使った「北風と太陽とうどん」や、カカオやコーヒーでコクを出した「黒いカレーうどん」など個性的なうどんが揃います。

黒いカレーうどん

黒いカレーうどん

一品料理もどれもおいしくて、居酒屋のような感じで楽しめるのもうれしいですね。

【丸亀】山とも

機械を使わずすべて手作業で作る本格讃岐うどんのお店です。

噛んだ時、心地よく跳ね返る弾力が心地良いうどんが食べられます。

山とものうどん

つるんとした食感のうどんは一度食べると病みつきに。

【丸亀】麺処 綿谷

お昼になると大勢やってくる人気店。

豚と牛が同時に楽しめるスペシャルぶっかけうどんはボリューム満点でおすすめです。

スペシャルぶっかけうどん

スペシャルぶっかけうどん

うどん屋巡りなら車が断然便利

香川でうどん屋巡りをするなら車が断然便利です。

公共交通機関があまり充実してないので、車を使うと効率よくお店を回れます。

香川に着いてからレンタカーを借りるのがいいのではないでしょうか。

丸亀のレンタカーを探す