【たねや】水無月はもっちり柔らかで特大サイズで大満足!

スポンサーリンク
たねや・水無月の中身和菓子
スポンサーリンク

6月30日は夏越しの祓え。

これから一年の後半を迎えるにあたって、健康を祈願する風習があります。

京都を中心とした関西では、この日に水無月を食べる習慣があるんですよ。

水無月とはういろう生地に小豆をのせた三角のお菓子。

たねや・水無月の中身アップ

ういろうはかつて宮中で食べられていた貴重な夏の氷を表し、小豆は魔除けの意味があるんです。

このページでは、和菓子で全国的に有名なたねやの「水無月」を紹介しますね。

たねや・水無月

スポンサーリンク

特大サイズの食べ応え満点の水無月

たねやの水無月はこのような四角い箱に入っています。

たねや・水無月

箱の右側はこれまでの半年間を表していて、そこには「慶」の文字が描かれています。

半年間の無事のよろこびを表しているんだそう。

そして左側はこれからの半年間を表しています。

そこに描かれている文字は「致」で、これからの無事を目指す思いが込められているとのこと。

箱は左右にふたの部分が開くようになっています。

たねや・水無月の開封写真

中には紙に包まれた水無月と楊枝が。

たねや・水無月の開封写真

右のふたの部分には水無月の説明が書いてあります。

たねや・水無月の説明

慎重に箱の中から紙に包まれた水無月を取り出しましょう。

紙の上からも分かるその柔らかさ。期待はどんどん膨らみます。

そして包みを開くと、中から現れたのは大きな存在感バツグンの水無月です。

たねや・水無月の中身

葛を使ったういろうの上に小豆がたっぷりとのっています。

第一印象はめちゃくちゃ大きい!

一般的な水無月と比べても2倍ぐらいの大きさがありそう。

これはすごく食べ応えありそうですね。

一応半分には切れてるんですけど、半分でも大きすぎ。

大きなたねや・水無月

半分の大きさで、一般的な水無月の2個分くらいでしょうか。

ぼくは1/4に切って食べことにしましたよ。

ちなみに大きさを測ってみたら一辺が10cmもありました。

ボリューム満点な水無月ですが、これだけ大きいと食べる時、ちょっと困ったことも。

大きな水無月は切るのも一苦労。

水無月を取り出すと、手がべちゃべちゃになっちゃうんです。

切り分ける時には、手が洗える場所の近くでやるのがおすすめ。

もっちり柔らかでやさしい甘さの水無月

がっつりと1/2個食べようと思ったんですが、いざお皿に取ると大きすぎました。

水無月がお皿からはみ出してしまったんです。

そこでさらに半分の1/4サイズに切ることに。

たねや・水無月の中身

これくらいの方が食べやすいんですね。

切り分けている時から思ったんですけど、ういろうの部分がものすごく柔らか。

レイ

さすがたねやだな!

感動的な柔らかさの水無月は、手に取っただけなのになぜか美味しさが伝わってきます。

顔を近づけると小豆のいい香り。

表面には粒の大きな小豆がたっぷりと散りばめられていますよ。

小豆はしっかりと形が残っていて、綺麗に炊いてあるなって思いました。

レイ

小豆の艶がすごくきれい!

水無月を一口。

ういろうはさすがですね。すごく柔らかくてもっちりとした食感

甘さはとても控えめで上品な味です。

小豆も優しい甘さで炊いてあるので、全然くどくないんです。

す〜っと体の中に溶けていくようなすごく優しい味わいがおいしい。

このもっちりとしたういろうの食感がたまらなくて、ぼくはこの水無月すごく好きです。

後味もとってもすっきりしていて、本当に優しい水無月だなって感じました。

たねや「水無月」の詳細情報

たねやの「水無月」はたねやの各店舗オンラインショップで購入できます。

販売期間はわずか5日間のみ。

お店によっては完売している場合もあるので、購入する時には事前に確認しておくといいですよ。

価格2個入り:767円
原材料砂糖(国内製造)、うるち米粉、小豆、水飴、葛粉/トレハロース、加工澱粉
賞味期限2日
カロリー286kcal/1個
購入できる場所たねやの各店舗
オンラインショップ
購入できる時期6月26日〜30日

※2020年7月2日現在

水無月の原材料などはこちら。

たねや・水無月の原材料など

おすすめの水無月

ぼくがおすすめするおいしい水無月を紹介します。

末富

京菓子司・末富が手がける、葛だけで作られた水無月です。

透きとおるような美しい水無月は芸術品のよう。

八ツ橋専門サイトを作ったよ!

八ツ橋だけを集めたサイト「やつはしの森」を新しく作りました。

生八ツ橋だけじゃなくて、焼菓子の八ツ橋や八ツ橋の仲間のお菓子なども一緒に紹介しています。

八ッ橋の森やつはしの森
タイトルとURLをコピーしました