【セブンイレブン】喉ごしがつるんと最高!つるりんわらび(黒みつ)

こんにちは、スイーツに目がないmoriです。

今回はセブンイレブンから発売されている、喉ごしが最高なわらび餅の紹介です。

つるりんわらび(黒みつ)(税込147円)

つるりんわらび(黒みつ)

セブンイレブンのおはぎとどっちを食べるか悩んだんですが、あまりにも暑いので涼しげなこっちを選びました。

つるんとした喉ごしが最高

「つるりんわらび」の何が一番おいしいかっていうと、つるんとした喉ごしです。
商品名にもなってますが、本当に喉をつるんと滑り落ちていく食感がたまらんのですよ。

本格的なわらび餅というと、もちっとした強い弾力のあるものが多いのですがこのわらび餅には強い弾力はありません。
そのかわり、とても滑らか。
この滑らかなわらび餅が黒みつをまとって喉を滑り落ちていくのが特徴です。

なめらかでぷるんとしたわらび餅

なめらかなわらび餅

びろ〜んと伸びます。

黒みつを絡めながら伸びるわらび餅

さらに良い点としては、わらび餅一つ一つがある程度の大きさがあること。
大きめのわらび餅はしっかりとした食べ応えがあるのもいいですね。
小さなわらび餅が喉を滑り落ちていくより、大きめのわらび餅をほおばって、それが滑り落ちていく方が断然おいしいです。

一つ一つが大きめなので食べ応えあり!

一粒が大きなわらび餅

夏らしいさわやかな食感が楽しいわらび餅ですよ。

コクのある黒みつが後引くうまさ

わらび餅には黒みつ。
「つるりんわらび」には、たっぷりの黒みつがかかっています。
黒みつがかかったつるりんわらび

その味はとても濃厚で、黒糖のコクと甘味を存分に味わうことができるんです。

一口わらび餅を食べた瞬間、黒糖のうまみが口いっぱいに広がりました。
濃厚な黒みつとわらび餅の相性はバツグンですね。

わらび餅を食べ進めるうちに、黒糖の甘味もどんどん強く感じるよう。
喉の奥に黒みつの強い甘味がへばりつく。
そんな濃厚な黒みつでしたよ。

思い切り冷やすとおいしいはず

セブンイレブンでは冷蔵のショーケースに並んでいるのですが、もう少し冷やして食べるともっと美味しいと感じました。

セブンイレブンで買ったばかりの冷たいものを食べたんですが、キンキンに冷えてないので冷たさが微妙だったんです。
扉のある冷蔵庫に入っていたらもっと冷えてたはずですが、常に外気に触れるショーケースだとそれほど冷たくなりません。
もちろん、ある程度は冷えてるのでおいしいことには変わりないんですけどね。

持って帰って食べるのなら、食べる直前まで冷蔵庫に入れてしっかり冷やすともっとおいしく食べられますよ。

一見物足りなさそうに思うけど満足するよ

この商品を店頭で見たとき、実を言うと買うかどうか迷ったんです。

なぜ迷ったかと言うとですね、量がかなり少ないように見えたから。
わらび餅が入ってるカップを見ても、半分位の高さまでしか入ってなさそうだし……

これでこの値段?

ちょっと高すぎないか?って思ったんですよ。
でも、実際に食べてみると満足でした。

わらび餅は一つ一つが大きくて食べ応えがあったので、思った以上の満足感を得られましたね。
そして、黒みつも甘味が強いので満足感が高かったのかな。

とにかく、見た目以上の満足感を得られました。

暑い夏には、つるんと心地よい喉ごしのわらび餅。
おいしいですよ。