香川・丸亀の洋食レストラン「キッチンオリオン」はハイクオリティな料理が手頃な値段で食べられるよ

こんにちは、食べることが大好きなレイです。

ぼくはよく旅行に行きます。

その旅行での一番の楽しみは、なんといってもおいしいごはんを食べること。

でもどこでおいしいごはんが食べられるのか分かりませんよね?

それは地元の人に聞くのが一番。

今回食べに行ったお店「キッチンオリオン」も、香川の人がおすすめしてくれたお店です。

赤い看板が目を引くオシャレな感じのお店です。

キッチンオリオンの外観

オシャレな感じももちろんですが、とにかく料理が素晴らしいんです。

この値段でこんなおいしい料理食べてもいいの?っていうくらいビックリしたお店なんですよ。

キッチンオリオンには食欲そそる豪華な料理が揃ってる

キッチンオリオンはとにかく料理が素敵。

あたたかな雰囲気の中で運ばれてくる料理は優しい表情で、食べる前からワクワクと気持ちを高ぶらせてくれるんです。

いくつかキッチンオリオンの料理を紹介しますね。

お子さまセットになんと有頭エビ!

キッチンオリオンでぼくはお子さまセットのイメージがひっくり返されてしまいました。

ぼくは昭和の人間なので、お子さまセットといえば新幹線とかキャラクターの描かれたプラスチックの器に子どもが喜びそうなおかずがちょこっと載っているものをイメージしてしまいます。

  • お山の形に盛られたケチャップライスと国旗
  • タコウインナー
  • 小さなハンバーグとエビフライ
  • プッチンプリン

お子さまセットといえばいえばこんなイメージでしょう。

ところがキッチンオリオンで見たお子さまセットはぼくの想像をはるかに超えた大人のお子さまセットだったんです。

キッチンオリオンのお子さまセット

まず驚くのはエビフライ。

なんと頭つきの大きなエビフライがどーんと載っていたんです。

お子さまセットの有頭エビ

もうお子さまセットのエビフライのレベルを完全に超えていますよね。大人でも大喜びしてしまうほどのクオリティ。

さらには艶のある卵が美しいオムライス。とろんととろける半熟卵はなんとおいしそうなんでしょう。

そして定番のハンバーグだってめちゃくちゃおいしそう。
デミグラスソースがかかったジューシーなハンバーグですよ。

ハンバーグの下からさりげなく顔をのぞかせてるレタスもオシャレですね。

もうこれはお子さまセットを完全に超えてしまってると言わざるを得ません。

こんなお子さまセットは大人も食べたいですよね。

そんな大人もご安心を。大人もお子さまセットを注文できるそうですよ。

少しだけ食べたいという場合にはぴったりですね。

まろやかタルタルソースと甘酢がおいしいチキン南蛮

ぼくが注文したのはチキン南蛮。

チキン南蛮セット

揚げた鶏肉に甘酢とタルタルソースを絡めていただく大人気のメニューです。

ぼくは初めて行くお店では、必ずチキン南蛮を食べるくらいチキン南蛮が大好き。

鶏肉、酢、タルタルソースはどれも大好物。特にタルタルソースは自分でも作るほどです。

さて、キッチンオリオンのチキン南蛮はどんなお味でしょうか?

チキン南蛮のセットはこちらがついてきます。

  • チキン南蛮
  • ごはん
  • スープ

これで800円とはお得ですよね!ちなみにチキン南蛮単品は200円引きの600円です。

大きな鶏肉にたっぷりのタルタルソースがかかっています。タルタルソースの中にはゴロゴロと大きなゆで卵のかけらが入っていますね。

チキンにたっぷりとかかったタルタルソース

食べ応えのありそうなタルタルソースは食欲をそそります。

そして鶏肉の下にはたっぷりの甘酢が。

鶏肉をたっぷりの甘酢に絡めて、タルタルソースを思い切りのせて口の中に。

鶏肉はすっと噛み切れるような柔らかさ。じゅわっと溢れ出る肉汁が口の中に溢れます。

甘くて爽やかな甘酢が、鶏肉の油をさっと洗い流してくれるようでとてもさっぱりとした食べ心地なんです。

そして手づくりタルタルソースはとてもクリーミーで優しい味。ゴロゴロしたゆで卵がアクセントになっておいしいです。

透き通った肉汁があふれるハンバーグ

これはハンバーグ&チキン南蛮(単品950円・セット1,150円)

ハンバーグ&チキン南蛮セット

ハンバーグとチキン南蛮と2つの味が楽しめるお得なセットです。

食べるところを見ていたのですが、ハンバーグがおいしそうなこと。

ナイフをハンバーグに入れた瞬間、透明な肉汁がじゅわっと溢れだしたんです。

これはもう最高ですね。ぼくもハンバーグを注文したら良かったとちょっと後悔です。

ハンバーグにはいろんな種類がありますよ。

  • オリオンハンバーグ:800円
  • ハンバーグ&チキン南蛮:950円
  • チーズinハンバーグ:1,000円
  • ハンバーグ&エビフライ:1,000円
  • ハンバーグ&カットステーキ:1,100円

ハンバーグと何か他にもう一品食べたい時にもぴったりですね。

あたたかな雰囲気の店内はゆったりと食事ができるよ

キッチンオリオンの店内はとても落ち着いた雰囲気です。

入口を入るとカウンター席が並びます。一人で来ても全然平気ですね。

キッチンオリオンのカウンター席

カウンター席の後ろにはいろんなアイテムが並んでいて、さりげなくワインセラーも置いてありましたよ。

カウンターの後ろ側

最初にお店に入るとカウンターだけのこじんまりとしたお店なのかと思うのですが、奥の方には広いスペースのテーブル席もありますよ。

奥にあるテーブル席

温かな雰囲気の店内から一変。トイレは鮮やかな赤で満たされていました。

鮮やかな赤が印象的なトイレ

壁にかけられた黒板には手書きのメッセージが。いいですね!

オシャレなキッチンオリオンのトイレ

食材がなくなることもあるので予約がおすすめ

お店に入った時、店員さんがこんな一言をおっしゃいました。

食材がないものもあるので…

ぼくはこの一言で感じましたね。

レイ
このお店は余分に食材を仕入れないんだな。ということはいつも新鮮な食材を使っているんだろうな

必要な分だけ材料を仕入れて使っているんだと想像しました。

おいしい料理には新鮮な食材が欠かせませんよね。

このお店はきっといいお店なんだろう。

食べる前にそう思ったんですが、実際に料理を食べてみてぼくの予想は間違ってなかったことがわかりました。

でも、せっかくお店に行くんだから好きなものを食べたいですよね。

それなら予約はできるだけしておいた方がいいでしょう。

キッチンオリオンの詳細情報

キッチンオリオン

住所香川県丸亀市三条町889-1
TEL050-5594-1929
営業時間11:00~15:00(L.O.14:30)
17:00~21:00(L.O.20:30)
定休日木曜日
WEBサイトキッチンオリオン

「キッチンオリオン」を予約する

食べログ

ぐるなび

香川県は電車などの公共交通機関が東京や大阪などの都市部と比べて不便です。

香川観光はレンタカーが便利ですよ。