【カンボジア国際結婚】(8) 結婚式の前撮りをしてきました 

スポンサーリンク
結婚式の前撮りカンボジア
スポンサーリンク

結婚式に向けて写真撮影に行ってきました。撮影する写真は結婚式の入口に飾る大きめやつです。

前回、結婚式の打ち合わせで決めた衣装で写真を撮ります。

こうして実際に写真撮影となると、いよいよという感じがしてきましたね。

スポンサーリンク

写真撮影はプノンペンの写真スタジオ

朝の8時。朝ごはんを食べ終わったぼくと彼女、そしてお姉さんはバタバタと準備をしていました。

この日は結婚式の前撮りです。

先日打ち合わせしたように式で使用する写真の撮影を行います。場所はプノンペンの街中にある写真スタジオです。

写真スタジオ

このスタジオは結婚式当日も写真とビデオ撮影でお世話になることになっています。

お姉さんはお弁当のようなものまで用意して準備万端。

レイ

お弁当を食べないといけないくらい長いの?

そんな不安もありながら写真スタジオに向かいました。

スタジオに到着すると奥にある階段を上り、3階の部屋に案内されます。

メイクアップは約2時間

案内された部屋に入ると、先日打ち合わせをしたお姉さんが準備して待っていてくれました。

こぢんまりとしてますがきれいな部屋で、メイク用の明るいライトが設置されてましたよ。

まずは女性のメイクから始まります。これまで女性がメイクするところをちゃんと見たことなかったので興味深かったですね。

撮影の準備

ファンデーションを塗って、キラキラ光るラメのようなものをその上から。

つけまつげにヘアアイロンとどんどん進んでいきました。

ヘアアイロンを床に直に置いたりするのはカンボジアらしいとは思いましたが、誰も全然気にしてないようです。

さらに彼女の写真撮影に来たのに、お姉さんまで軽くメイクしてもらっているのもカンボジアらしいですね。このゆるい感じが好き。

メイクアップにかかった時間はトータルで2時間ほど。ぼくはずっとイスに座って見てるだけでしたね。

ちなみにぼくの着替えはほぼセルフ。トイレで、持って来たシャツ、ズボン、革靴に着替えるだけ。上着と蝶ネクタイだけはスタッフの方がやってくれましたが、髪の毛はクシで軽く2、3回といただけで写真撮影がスタートです。

いろんなポーズで写真撮影を行う

着替えをした部屋の向かいにある部屋で撮影をするということで移動です。

部屋の中には神殿の柱のようなモニュメントが置かれていて、これまで何度も見てきた結婚式の背景写真そのものが部屋の中にセットとして組まれていました。

機材も大きなカメラにストロボなどもたくさんあって、素人目だけどしっかりしてましたよ。

カメラマンとアシスタントの2人で撮影が始まります。

セットの前に立つとカメラマンがいろいろとポーズの指示を出してくれるので、指示に従うだけ。

定番のポーズはこんな感じで、結婚式でも何回も何回もこれをやりました。

  • 男性は左手をポケットに入れて、右手は女性の腰のあたりにそえて顔を見る。女性は少しうつむき加減で男性の肩のあたりを見る
  • 左手で女性の手を軽く握り、右手を女性の腰の後ろにまわして正面を向く
  • 横を向いて見つめ合う
  • 相手のおでこにキスをする

これは男性が向かって右に立つ場合で、この逆バージョンも撮影します。

撮影自体は約30分ほどで終了です。

式に飾る写真を決める

撮影が終わったら終わりかと思ったんですが、最後にやることが残ってました。

結婚式当日にウェルカムボードに使う写真選びです。

お店のパソコンに写った写真からまず5枚を選ぶんだそう。ちなみに5枚以外はデータ消去されるとのことで慎重に選ばなければいけません。

レイ

データくらい全部くれてもいいのに

ここは商売上手なのか、6枚目からは別料金なんだそう。

ちなみにこの5枚に関しては後日プリントアウトしたものをいただけました。

この5枚の中から1枚をウェルカムボード用にするので、この1枚もお店の人に伝えておきます。

ウェルカムボード用の写真を選ぶ

これで前撮りはすべて終了。

カンボジアの国際結婚に関する記事はこちらからもどうぞ。

カンボジア人との結婚を考え出したきっかけなどについて書いています。

カンボジア人の友人に相談したところ、先に日本で婚姻届けを出した方が良いよということなので日本での婚姻届けの出し方について紹介しています。

コロナで2年間カンボジアに行けなったため、結婚の手続きもストップ。やっとカンボジアに行けたと思ったら必要な書類がもらえないという衝撃の事態に直面してしまいました。カンボジアで結婚を先にするように方針転換しました。

カンボジアで結婚の手続きを行うために日本で用意する書類をまとめました。一番苦労したのが警察証明(犯罪経歴証明書)ですね。

カンボジアで結婚の手続きを行うためにカンボジアで用意する書類をまとめました。日本大使館で独身証明書、病院で健康診断書など準備するものはたくさん。

カンボジアの国立病院で結婚に必要な健康診断書を発行してもらいました。行ったのはカンボジアでも歴史のあるカルメット病院です。

結婚式の打ち合わせでは、式で着る衣装や撮影、メイクアップなどについていろいろ決めました。

結婚式で使う写真の撮影です。プノンペンの写真スタジオで撮りました。

結婚式の招待状を作成して、親戚の家にご挨拶に伺いました。

結婚式前日。式に向けていろんな準備。

早朝からカンボジアの伝統的なカンボジアの結婚式をやりました。

外務省で婚姻の手続き。ここからが本格的な役所対応が始まります。

一番大変と言われる内務省の手続き。すべて終わるまで1ヶ月もかかりました。

外務省、内務省の手続きの次には地方自治体での手続きが待っています。これが終わればカンボジア側での婚姻手続きは終了となります。

日本で婚姻手続きを進めるために必要な、カンボジア語から日本語への翻訳について。

日本で婚姻届を提出しました。注意点も合わせて紹介しています。

タイトルとURLをコピーしました