【カンボジア国際結婚】(9) 結婚式前の挨拶回り

スポンサーリンク
結婚式前の挨拶まわりカンボジア
スポンサーリンク

結婚式の日にちが決まると、いそいで招待状を作成しました。急に家中がバタバタしだしたなって肌で感じました。

そして完成した招待状参加してほしい人に手渡しにいきます。

郵便制度がしっかりとしていないカンボジアでは、郵送ではなくて手渡しが基本。

今回は親戚や友人に招待状を手渡しに行って来ました。

スポンサーリンク

カンボジアの結婚式招待状

カンボジアの招待状は結構派手。しっかりとした紙質で大きめの封筒の中に、式の日時が書かれた紙とご祝儀を包む封筒が入っています。

カンボジアの結婚式の招待状は、本人だけでなく両親の名前も記載されているのが特徴です。

結婚式招待状

招待状の中身には、まず両親の名前(下の写真の上の黒く塗りつぶしている部分)が書いてあって、家としての結婚だと強く感じましたね。

あとはカンボジア語だけでなく、英語も記載されているので外国人にも優しい仕様です。

招待状の中身

結婚式招待状の中身

印刷する前、両親の名前が間違ってないか何度か確認しましたが、まさか自分の名前が間違って印刷されてしまうとは思いもよりませんでした。

レイ

モリリー

こういうのもいい思い出です。

親戚・友人に招待状を手渡しに行く

カンボジアではちゃんとした郵便のシステムが整っていないので、招待状を郵送できません。手渡しできる人には直接持って行きます。

今回は車で片道2時間のところにある親戚の家に招待状を持って行ったのですが、なんだかんだで丸一日潰れてしまいました。

カンボジアの田舎

なんで持って行くだけで丸一日も潰れるのか?

それは持って行ったら、そこで小さな宴会みたいなものをするからです。この日も招待状を手渡したら、そのまま食事が始まりました。

  • ジャンボタニシのような貝
  • 豚の皮入りスープ
  • アヒルの丸焼き
  • 白ごはん

食事が終わったらお昼寝タイムがだいたい1〜2時間くらい。

特にやることもないのでハンモックで昼寝したり、ニワトリや犬が放し飼いになってる庭をうろうろ。

放し飼いのニワトリ。

ニワトリ

庭に生えてるバナナの木。

バナナ

ある程度片づけも終わって向こうを出たのがすでに4時頃です。

肝心の招待状ですが、渡すのは大胆でしたね。封筒を適当に10セットほど取り出してまとめて渡してました。

直接渡せない人にはネットで招待

最近は、直接手渡しできない人にはネットで招待状を送ってます。

ネットで送ると言ってもなんということはありません。招待状を写真にとってTelegramやMessangerで送るだけです。

表紙だけ送るのではなくて、ちゃんと日時と場所が分かるように写真に撮ってから送らないとダメですよ。

ぼくの場合は直接手渡しできない人が多かったので、この方法で送ることが多かったです。

ちなみにですが、ネットで招待状が送られてきたらご祝儀はどうするんだって思うかもしれません。

この場合には市販の封筒(赤と青が入ったエアメール)に名前を書いて持参したら大丈夫です。

カンボジアの国際結婚に関する記事はこちらからもどうぞ。

カンボジア人との結婚を考え出したきっかけなどについて書いています。

カンボジア人の友人に相談したところ、先に日本で婚姻届けを出した方が良いよということなので日本での婚姻届けの出し方について紹介しています。

コロナで2年間カンボジアに行けなったため、結婚の手続きもストップ。やっとカンボジアに行けたと思ったら必要な書類がもらえないという衝撃の事態に直面してしまいました。カンボジアで結婚を先にするように方針転換しました。

カンボジアで結婚の手続きを行うために日本で用意する書類をまとめました。一番苦労したのが警察証明(犯罪経歴証明書)ですね。

カンボジアで結婚の手続きを行うためにカンボジアで用意する書類をまとめました。日本大使館で独身証明書、病院で健康診断書など準備するものはたくさん。

カンボジアの国立病院で結婚に必要な健康診断書を発行してもらいました。行ったのはカンボジアでも歴史のあるカルメット病院です。

結婚式の打ち合わせでは、式で着る衣装や撮影、メイクアップなどについていろいろ決めました。

結婚式で使う写真の撮影です。プノンペンの写真スタジオで撮りました。

結婚式の招待状を作成して、親戚の家にご挨拶に伺いました。

結婚式前日。式に向けていろんな準備。

早朝からカンボジアの伝統的なカンボジアの結婚式をやりました。

外務省で婚姻の手続き。ここからが本格的な役所対応が始まります。

一番大変と言われる内務省の手続き。すべて終わるまで1ヶ月もかかりました。

外務省、内務省の手続きの次には地方自治体での手続きが待っています。これが終わればカンボジア側での婚姻手続きは終了となります。

日本で婚姻手続きを進めるために必要な、カンボジア語から日本語への翻訳について。

日本で婚姻届を提出しました。注意点も合わせて紹介しています。

タイトルとURLをコピーしました