料理レシピ

茹でたジャガイモをつぶすだけ!マッシュポテトの作り方

投稿日:2017年10月26日 更新日:

スポンサー

こんにちは、自炊愛好家のmoriです。

料理の主役にはならないけど、つけあわせに絶大な存在感を示すマッシュポテト。
作るのが面倒くさいと思われるかも知れませんが、めちゃくちゃ簡単に作れます。

今回は簡単に作れるマッシュポテトの作り方を紹介しますね。

マッシュポテトの材料

マッシュポテトの材料から。
本当に使う材料は少ないんですよ。

  • じゃがいも:4個
  • 牛乳:20cc
  • バター:40g
  • ホワイトペッパー:少々
  • 塩:小さじ1

マッシュポテトの作り方

それではマッシュポテトを作っていきましょう。

1.じゃがいもを洗う

最初はじゃがいもをよく洗うところから。泥をよく洗い流してくださいね。

じゃがいもをよく洗う

2.じゃがいもをゆでる

じゃがいもを半分に切って圧力鍋にいれます。
そして水をじゃがいもが浸るくらいに入れてください。この時に塩を小さじ1杯ほど入れておくとじゃがいもに軽く塩味がついておいしくなりますよ。

じゃがいもを半分に切って圧力鍋に入れる

圧力鍋の高圧モードで3分加圧します。
これでじゃがいもが柔らか!

圧力鍋の使い方はこちらで詳しく解説しています。

3.じゃがいもをつぶす

こちらが茹であがったじゃがいも。水気を切るために一旦ザルにあげます。

茹であがったじゃがいも

皮は手で簡単にむけます。熱いので火傷に気をつけて皮をむいてくださいね。

皮をむいたじゃがいもを鍋に入れて弱火にかけます。これは水分を飛ばすためなので極々弱火で。焦がさないように要注意です!

皮をむいたじゃがいもを軽く火をかける

バターを入れてじゃがいもをつぶしていきます。

バターを入れてじゃがいもをつぶす

マッシュポテトを作るための道具にマッシャーというものがあります。
これを使うときれいでキメの細かなマッシュポテトが作れますよ。

マッシャーがなければ麺棒でも代用可能です。
ちょっとつぶしにくいですが根気よくやってくださいね。

じゃがいもの原形がなくなるまでしっかりとつぶします。

じゃがいもをよくつぶす

4.マッシュポテトに味つけ

しっかりとじゃがいもがつぶれたら、牛乳を加えてよく練るように混ぜていきます。

牛乳を加えてよく混ぜる

最後にホワイトペッパーを加えます。挽き立てのホワイトペッパーは香りもよくておすすめです。

ホワイトペッパーを入れる

これでマッシュポテトの完成!

完成したマッシュポテト

マッシュポテトを使えばいろんな料理が作れるよ

マッシュポテトは肉料理のつけ合わせにピッタリです。
他にも工夫しだいでいろんな料理にも使えるんですよ。

イギリス料理「シェパーズパイ」

マッシュポテトを使った代表的なイギリス料理にシェパーズパイというものがあります。
肉をメインにした具の上にマッシュポテトをかぶせてオーブンで焼いた料理です。

シェパーズパイ

シェパーズパイ

大腸内視鏡検査前の食事でも食べられる「マッシュポテトグラタン」

大腸検査前の食事制限期間にはマッシュポテトグラタンもおすすめ。
じゃがいもは消化に良いので、検査前にも食べられます。

トマトソースと卵を使ったマッシュポテトグラタン。

マッシュポテトグラタン

-料理レシピ
-,

「料理レシピ」のオススメ

卵を使わないマヨネーズ作りは難易度が高かった。全然固まりません(T-T)

こんにちは、自炊愛好家のmoriです。 マヨネーズについてこんな話を聞きました。 卵黄を使わないでマヨネーズが作れるらしい。 からし酢油 だけで本当にマヨネーズになるんだろうか? これは実験せねば。 …

moriのプロフィール

自炊の楽しさ伝えます!

自炊デリバリー

検索

カテゴリー

今日もいろいろつぶやきます

moriのほしいもの

noteもやってるよ

Instagramもよろしくね