サラダレシピ 料理レシピ

野菜たっぷりポテトサラダのレシピ

投稿日:

スポンサー

こんにちは、自炊愛好家のmoriです。

ポテトサラダは好きですか?

ぼくは大好きでよく作っていますよ。ポテトサラダといってもじゃがいもの他にもたっぷりの生野菜を入れて作ってます。

シャリッとした生野菜とじゃがいものねっとりとした2つの食感が楽しめるポテトサラダのレシピを紹介しますね。

野菜たっぷりポテトサラダの材料(4人前)

  • じゃがいも:4個
  • たまねぎ:1個
  • レッドオニオン:1/2個
  • ロースハムのスライス:4枚
  • レタス:1枚
  • 卵:3個
  • ミニトマト:4個
  • マスタード:大さじ1
  • 酢:大さじ1
  • 塩:4g
  • マヨネーズ:50g

ロースハムのスライスの代わりにベーコンのスライスを使ってもOK。
マヨネーズもタルタルソースに代えてもおいしいですよ。

野菜たっぷりポテトサラダの作り方

まずはポテトサラダに入れる具材を作っていきましょう。

サラダなので熱を加えて作るものを先に作っていきますよ。
※熱いものを先に作っておけば、最後に和える時には冷めていておいしいサラダになります。熱いとマヨネーズが溶けてまずくなるので要注意。

【1】ゆで卵を作る

冷蔵庫から卵を取り出して常温に戻しておきます。

そして鍋に湯を沸かして、酢を少々。

酢を入れるのは、卵が割れたときに漏れ出た中身がすぐに固まるようにするためです。
酢以外にも塩でも大丈夫。

湯が沸騰したらゆっくりと卵を鍋に入れます。落とすように入れると割れてしまうことがあるので慎重に!おたまでゆっくりと湯の中へ入れましょう。

ゆで卵を作る

ゆで時間はMサイズの卵なら9分ほど。
これくらいで中が少し半熟のゆで卵ができますよ。

ゆで卵の作り方は「誰でも簡単に作れるよ!半熟ゆで卵の作り方 」をどうぞ。

9分経てばすぐに火から下ろして水にさらします。
すぐに冷まさないとどんどん卵の中まで火が通って固くなってしまいます!

ある程度冷めたら殻を剥いてボールの中へ。

殻をむいたゆで卵

こまかくみじん切りにします。泡立て器で潰すと細かなみじん切りが簡単にできますよ。

ゆで卵をみじん切りにする

↓泡立て器はこちら

卵の準備はこれでおしまい。

【2】ハムとたまねぎを炒める

たまねぎの甘味を活かしたいので、炒めたたまねぎをポテトサラダに使います。

まずはたまねぎ1/2個を薄くスライスします。
ロースハムもある程度のサイズに切ってください。

フライパンに油とたまねぎ、ロースハム、塩1g、コショウ一振りを入れて火にかけじっくりと炒めます。

たまねぎとロースハムのスライスを炒める

たまねぎがしんなりとしたら火から下ろして冷ましておきましょう。

炒め終わったたまねぎとロースハム

金属製の容器に入れておくと早く冷めますよ。

【3】じゃがいもを蒸して味つけする

メインのじゃがいもは圧力鍋で蒸します。茹でてもいいです。どちらでもお好きな方をお選びください。

圧力鍋(高圧)を使ってじゃがいもを蒸す時間は15分。
圧力鍋の詳しい使い方は「圧力鍋の使い方を徹底解説するよ。圧力鍋は調理時間が短縮できて経済的! 」で詳しく説明しています。

↓お手軽価格の圧力鍋。ぼくも使ってます。

↓蒸し目皿。蒸し料理に使います。

使うじゃがいもは1個150gくらいのもの。ちょうどこんな感じの大きさです。

じゃがいも

じゃがいもの大きさに注意!

じゃがいもの大きさによって蒸し時間は変わります。もっと小さなじゃがいもなら蒸し時間を短めにするなど加減してくださいね。

まずは圧力鍋み水を張ります。そして蒸し器の足をセット。足が完全に水に浸からない程度に水を入れてくださいね。

圧力鍋に水を張る

蒸し器をセットしてじゃがいもをのせます。

蒸し器にじゃがいもをのせる

フタをして加圧(高圧)で15分間蒸してください。

蒸し上がったじゃがいもがこちら。

蒸し上がったじゃがいも

まだ熱いうちに皮をむきます。火傷に注意!

じゃがいもの皮をむいてボールに入れる

麺棒などを使ってじゃがいもを潰します。

じゃがいもを麺棒でよく潰す

じゃがいもに混ぜるドレッシングも作りますよ。

マスタードと酢をよく混ぜます。

マスタードと酢を混ぜてドレッシングを作る

ドレッシングをまんべんなく潰したじゃがいもにかけて、さらに塩を3g加えてよく混ぜてください。

熱いじゃがいもにドレッシングをかけてよく混ぜる

じゃがいもの下準備はここまで。

【4】生野菜を用意する

次はサラダに入れる生野菜の準備です。

といっても、ちぎったり切るだけなので簡単!

レタスは一口サイズにちぎります。大きすぎると食べにくいですよ。

そしてたまねぎとレッドオニオンを1/2個ずつ薄くスライス。

オニオンスライスについては「たまねぎセラピー!たまねぎを愛する人間が伝授する心が癒やされるオニオンスライスの作り方 」に詳しく書いてます。

できるだけ薄くスライスすると食感がよくなるので、頑張って薄くスライスしてみてください。

新タマネギを使う時には少し厚めでもOK。

【5】材料をすべて混ぜ合わせて完成

最後は全部の具材(トマトとゆで卵以外)を混ぜ合わせます。

じゃがいもを潰したボールの中にトマトとゆで卵以外の具材を全部入れてよくかき混ぜます。

すべての具材を混ぜ合わせる

マヨネーズを加えてムラのないようにしっかりとかき混ぜてくださいね。混ざったらお皿へ。

お皿に盛ったポテトサラダ

最後はトマトをトッピングしてできあがり。

トマトをトッピングしたポテトサラダ

まとめ

ポテトサラダはとても簡単にできて、おいしい料理です。

野菜などの具材をたっぷりと入れればメインディッシュにもなれるほど。じゃがいもはボリュームがあるのでお腹にたまって満足感があっていいですよね。

使う野菜は何でもOK。冷蔵庫にある野菜を色々と使ってためしてみてください。

アレンジ次第でいくつもバリエーションが作れます。
以前はこんなまりものようなポテトサラダも作りました。

-サラダレシピ, 料理レシピ
-, , ,

執筆者:

「サラダレシピ」のオススメ

ゆで卵を添えて完成

ゆずドレッシングが美味しい!残った野菜で簡単サラダを作ってみた

手元にある材料でサラダは作れる! 今回は家にある野菜を適当に使ってサラダを作りますよ!ぼくの料理に対する基本的な考え方は食材を無駄にしないこと。だから新しい食材を買う前に、いまある食材を使って料理を作 …

【業務スーパー】ありきたりな1kgポテトサラダを彩りよくリメイクしたよ

業務スーパーのポテトサラダはありきたり過ぎる味だった 最近業務スーパーにハマってしまっている自炊愛好家のmoriです。 ぼくは基本的には自分でいろいろと作るのが好きな人です。でもそういうのができるって …

【加圧30分】圧力鍋で簡単に玄米を炊く方法

圧力鍋を使ってごはんを炊く方法を紹介しています。圧力鍋を使えば通常1時間半かかるところ、たったの30分で炊けます。食物繊維が豊富な玄米を食べて健康になりましょう。

豆ポテトサラダ

簡単豆ポテトサラダの作り方。缶詰豆がアクセントだよ

ポテトサラダに入った豆がアクセント こんにちは。自炊愛好家のmoriです。 ぼくはほぼ毎日何らかの料理を作っていますが、圧倒的に作ることの多い料理といったらサラダです。中でもポテトサラダは大好きで結構 …

【圧力鍋レシピ】水で戻さずに金時豆を炊く方法

金時豆を水で戻さずにふっくらと炊く方法を紹介しています。圧力鍋を使えば50分間の加圧で固い豆もふっくらと炊き上がります。

moriはこんな人

カンボジアと食べることが大好き。安定した生活よりも何が起きるか分からない生活を楽しんでいます。
詳しいプロフィールはこちらから

自炊デリバリー
moriのほしいものリスト
moriのnote