【保存版】春限定の生八ツ橋を徹底紹介!100種類食べたのでマニアがまとめたよ

スポンサーリンク
八ツ橋
スポンサーリンク

こんにちは、生八ツ橋が好きすぎて100種類以上食べてきたマニアのレイです。

これまで食べてきた生八ツ橋については「【京都土産】生八ツ橋の種類を徹底紹介!マニアが定番から珍しい味まで100種類以上まとめたよ」で紹介しています。

このページでは春に販売される生八ツ橋を紹介しますね。

スポンサーリンク

さくら

【本家西尾八ッ橋】さくら

あんなま「桜」

春らしい生八ツ橋です。

淡いピンク色の生八ツ橋の皮。

その中は細かく刻んだ桜葉の塩漬けが練り込まれています。

中に入っているのはなめらかな舌触りの粒あん。

ほのかな桜の香りと粒あんがおいしい生八ツ橋です。

生八ツ橋「あんなま(さくら)」は桜のかすかな余韻が心地良い

【井筒八ッ橋本舗】桜あん

夕子(さくら餡)

井筒八ッ橋本舗の「夕子(桜あん)」です。

桜色の生八ツ橋の中には、桜葉のこし餡が入っています。

濃厚な桜の香りが特徴で、桜の風味を存分に味わいたいならこれで決まり!

春の訪れを感じる生八ツ橋「夕子(桜あんと緑茶あん)」

【聖護院八ッ橋総本店】聖(さくら)

聖(さくら)の中身

聖護院八ッ橋総本店の春の生八ツ橋です。

ニッキの生八ツ橋で香り豊かな桜あんを包み込んでいます。

ニッキと桜のさわやかな香りが口の中で混ざり合ってとても心地良いんですよ。

聖(櫻花)」と一緒に春を存分に楽しめる春ならではの生八ツ橋です。

聖護院八ッ橋総本店の生八ツ橋「聖(さくら)」はニッキと桜が心地よい春の生八ツ橋だよ

【聖護院八ッ橋総本店】櫻花

聖護院八ッ橋総本店「聖・櫻花」

鮮やかな桜色の生八ツ橋。

生八ツ橋の皮は桜葉を練り込んだ「生八ッ橋(さくら)」が使われているんですよ。

その中には桜葉を使った「桜あん」が包み込まれています。

とにかく桜の香りがすばらしい生八ツ橋です。

個人的には桜の生八ツ橋の中でナンバーワンの生八ツ橋ですね。

ぜひ一度は食べてもらいたいです!

聖(櫻花)は濃厚な甘さと桜の香りまみれになれる極上の生八ツ橋だよ

【美十】桜こしあん

おたべ(桜こしあん)

はる おたべ さくらの生八つ橋」としてセット販売されているものの中の一つです。

関東風桜餅をイメージして作られています。

桜色の生八つ橋の中に、桜風味のこしあんがたっぷり。

食べていくうちに口の中に桜の香りがふわっと満たされていく、そんなおいしい八つ橋ですよ。

「はるおたべ」は桜餅を食べてるような気分にさせてくれる生八ツ橋

【美十】桜餅風味

おたべ(桜餅風)

「桜こしあん」とセットで「はる おたべ さくらの生八つ橋」に入っているもう一つの生八つ橋です。

こちらは関西風桜餅をイメージした生八つ橋。

中には桜餅のような「桜餅風あん」が入っているんですよ。

艶のある餅米はまるで桜餅の道明寺のよう。

もっちりとした食感がおいしい春の生八つ橋。

「はるおたべ」は桜餅を食べてるような気分にさせてくれる生八ツ橋

【本家八ッ橋】桜咲

本家桜咲の開封写真

ニッキを使わない純白の生八ツ橋で桜あんを包んでいます。

生八ツ橋はほどよい固さがあり、心地よい噛み心地が特徴です。

中には上品な桜あんが入っていて、ほのかに香る桜の香りが春を感じさせてくれますよ。

【本家八ッ橋】本家桜咲はどんな生八ツ橋?八ツ橋マニアが徹底紹介

【聖護院八ッ橋総本店】宇治

生八ツ橋・宇治

これは聖護院八ッ橋総本店から販売されている生八ツ橋「聖」シリーズの春限定商品です。

生八ツ橋のど定番に「抹茶」がありますが、どこが違うのでしょうか?

「抹茶」は中に入っているのが粒あんなのに対して、「宇治」は抹茶あんが入ってます。

「宇治」は中に抹茶餡が入っている

皮も餡も抹茶。まさに抹茶づくしの八つ橋です。

聖「宇治」は皮もあんにも抹茶が入った抹茶好きにはぴったりの生八ツ橋

【井筒八ッ橋本舗】緑茶

夕子(緑茶あん)

緑茶の茶葉が入ったこしあんを包み込んだ生八ツ橋です。

一口目に感じる爽やかな緑茶の清々しい香りがたまりません。

春の訪れを感じる生八ツ橋「夕子(桜あんと緑茶あん)」

【井筒八ッ橋本舗】蜜りんご(秋〜春限定)

夕子 蜜りんご

ニッキがほのかに利いた生八ツ橋の皮で、蜜りんごの餡を包んでいます。

一口食べると感じるりんごの爽やかさと甘さ。そしてニッキの爽やかさがクセになりそう。

置いている店が少ないそうで、井筒八ッ橋本舗本店や清水寺店などで購入できます。

チョコレート

【美十】ショコラのおたべ

ココアがたっぷりと入った生八ツ橋でチョコレートを包み込んだ、期間限定のおたべです。

10月10日から5月上旬まで限定で販売されていますよ。

【美十】ルビーショコラのおたべ

ルビーショコラのおたべ

珍しいルビーチョコレートを使った生八ツ橋です。

この鮮やかなピンク色は自然の色だからビックリですよ。

木苺の爽やかさとチョコレートの濃厚な味わいが絶品!

【美十】抹茶ショコラのおたべ

抹茶ショコラのおたべ

濃厚なコクのある抹茶チョコレートを、濃厚な抹茶生八つ橋で包んだ抹茶づくしの生八つ橋。

濃厚な抹茶の味わいはまさに大人の生八つ橋です。

とろける濃厚な抹茶チョコがおいしい「抹茶ショコラのおたべ」

【井筒八ッ橋本舗】ひなまつり夕子(フリーズドライ苺とチョコレート)

ひなまつり夕子

フリーズドライの苺を使った苺あんが入っている「苺」、そしてちょっぴり苦いのがおいしい「チョコレート」の2種類の生八ツ橋がセットになっています。

「チョコレート」は単品や他の味とのセットでも販売されているんですが、「フリーズドライ苺」はひなまつり夕子だけにしか入っていません。

夕子には「苺」があるんですが、それとは違うとお店の方がおっしゃってました。

ひなまつりらしく、子どもも喜びそうな味の生八ツ橋ですよ。

「ひなまつり夕子」はフリーズドライの苺とチョコレートが楽しい子どもにぴったりな生八ツ橋

まとめ

桜の時期の生八ツ橋には、すばらしい香りの桜フレーバーが多いです。

いろいろと食べ比べてお気に入りの一品を見つけるのも楽しみですね。

これまで食べてきた八ッ橋はこちらのページで紹介しています。

八ツ橋専門サイトを作ったよ!

八ツ橋だけを集めたサイト「やつはしの森」を新しく作りました。

生八ツ橋だけじゃなくて、焼菓子の八ツ橋や八ツ橋の仲間のお菓子なども一緒に紹介しています。

八ッ橋の森やつはしの森
タイトルとURLをコピーしました