小笠原・父島で食料品を買える店まとめ

スポンサーリンク
父島のスーパー国内旅行
スポンサーリンク

小笠原・父島で食料品を購入できる場所を紹介します。

ぼくが滞在した間、自分で食べるお菓子や飲み物などを買った場所です。

お土産が買える場所は他にもいろいろあるので別のページで紹介することにして、ここではスーパーやコンビニのようなお店を紹介します。

ここで紹介するお店は全部「大村」にあるお店でした。

大村はおがさわら丸が到着する港がある場所で、父島で一番栄えている場所ですよ。

三日月山展望台からの眺め
父島・大村
スポンサーリンク

小笠原の物価は?

スーパーで買いものする前に小笠原の物価について話しておきますね。

小笠原は本土と比べて物価は高いです。

東京から1,000kmも離れているので、ものを持ってくるのが大変なので仕方ないですよね。

ちゃんと値段は覚えてないですが、500mlのペットボトルの水が150円くらいだった気がします。

あと、5個入りのボックスティッシュには驚きました。

ドラッグストアとかなら200円台とかで買えますよね。あれが600円くらいしてましたよ。

600円で大特価って書いてあったので余計にビックリです。

レイ

ティッシュを大事に使おう

小笠原生協

小笠原生協
小笠原生協

一番品揃えが良いと感じたのが小笠原生協です。

結構なんでも揃うって感じで、野菜や果物、インスタント食品、ソフトドリンク、お酒、本なんか種類も豊富でしたよ。

ぼくはここで缶ビールとペットボトルのお茶(デイリーヤマザキだったかな?)、動物チョコクッキーを買いました。

あと、数は少ないけど小笠原のお土産も置いてます。

小笠原生協

住所東京都小笠原村父島字東町
TEL04998-2-2141
営業時間7:00~18:00
おがさわら丸入港日は19:00まで
定休日おがさわら丸出港翌日
WEBサイトB.I.T.C 小笠原生協 – 小笠原村観光協会

スーパー小祝

スーパー小祝
スーパー小祝

小笠原生協の目の前にあるスーパーです。

野菜や果物、肉、魚など結構揃っていた印象があります。

亀の肉もお土産で売ってるみたいですよ。ちなみにぼくは亀の肉を食べましたけど、個人的にはう〜んって感じでした。好みが分かれると思います。

スーパー小祝

住所東京都小笠原村父島字東町
TEL04998-2-2337
営業時間8:00~18:30
定休日おがさわら丸入港前日
WEBサイトスーパー小祝 – 小笠原村観光協会

佐藤商店

佐藤商店
佐藤商店

多くの店が18時、19時で閉まる父島ですが、佐藤商店は別格です!

なんと24時まで営業しているんですよ。

営業時間を知った時には、あまりにも驚いて声を上げてしまったほど。

お店はこじんまりしていて、品数もそれほど多くないですが必要なものは揃う感じでしたね。

ぼくはガリガリ君を買いました。

佐藤商店

住所東京都小笠原村父島字西町
TEL04998-2-2510
営業時間6:30~24:00
定休日不定休
WEBサイト佐藤商店 – 小笠原村観光協会

小笠原のおすすめは?

小笠原のおすすめをいろいろと紹介しますね。

小笠原旅行について

小笠原旅行全般についてはこちら。

【父島】板長の戦跡ツアー

戦跡ガイド一筋の板長が戦争時代の実体験なども交えながら、ジャングルの奥へ入っていろんな戦跡を案内してくれます。

【父島】Fu Rin Sanpoのナイトツアー

小笠原にしかいないオガサワラオオコウモウリや光るキノコ・グリーンぺぺなどを見るナイトツアー。

【父島】C TRIPのイルカウォッチングとシュノーケリング

小さなボートで父島やその周辺の島をまわってシュノーケリングやイルカを見ました。

風邪が強いと結構揺れて大変だけど、目の前にイルカが現れた時の感動はすごかった!

【父島】美しいビーチを堪能する

父島の美しいビーチといえば小港海岸コペペ海岸

2つのビーチを見下ろす絶景が最高な中山峠などは必見ですよ。

【父島】海に沈む最高の夕日が見られる「ウェザーステーション展望台」

ウェザーステーション展望台からの夕日は本当に最高でした。時期によってはクジラも見られます。

ウェザーステーション展望台と一緒に見てほしいのが「三日月山展望台」です。

ウェザーステーション展望台からは歩いて山道を歩いて行くんですが、展望台から見下ろす港や町の景色は最高!

【母島】ロース記念館で母島の暮らしを知る

ロース記念館は母島で取れる石「ロース石」や、島の暮らしについての資料が展示してある資料館。

小さい資料館だけど結構見応えありました。

【母島】鮫ヶ﨑展望台から美しい青い海を眺める

さくっと上れる鮫ヶ﨑展望台は、気軽に美しい海が楽しめる展望台。

目の前に広がる海が美しすぎてしばらく見とれてしまいました。

【母島】静沢の森遊歩道でたくさんの戦跡と絶景を見る

静沢の森遊歩道は遊歩道だけど、結構木々の生い茂った中を歩いて行く遊歩道。

途中には砲台や弾薬庫などの戦跡もたくさんありました。

遺跡好きにはたまらないと思います。

サンセットシアターではみごとな景色も楽しめますよ。

【母島】脇浜なぎさ公園は美しすぎるビーチが目の前に広がる

脇浜なぎさ公園はあまりにも美しすぎるエメラルドグリーンの海が目の前に広がる公園。

あまりにも美しすぎて時が経つのも忘れてしまうほど。

タイトルとURLをコピーしました